StudioOneカットアップ[1]

やってみたいと思うたびに別案件に阻まれるEDM系の制作。
個人的にはFutureBass系統が好き。

この系統でなくとも、カットアップはよく聞かれるテクニックだが、
元のオーディオをカットしてそれを貼り付けるというのが大元で
今はどうやらDAW内で簡単にできるというのでやってみた。

(動画撮ったけど編集中)

・まずはSpliceから(=使いたいAudio素材)を新規トラックに乗せる。
・その後、素材上で右クリック
・オーディオタブから、新規Impactに送る、を選択
・Impactがいい感じにPadに配置してくれるので、今回使いたい部分の長さを調整
・Impact右上のTriggerはLoopかNormalにする(各Pad個別設定でデフォルトはOneShot)※TriggerがOneShotだと、連発すると音が重なるので今回のカットアップ的趣旨には合わない
・MIDIリージョン上にMIDI入力。まとまったらオーディオ化して再素材化。

数年前から情報更新してなかったのをめちゃ後悔!!!
やってみないとわからんね、ほんとに。
これでEDM作るの苦手意識がちょっと減った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?