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お客様のせいにしないこと

最近Threadsにチカラを入れています。
アルゴリズムが独特なのか、仕事関係の投稿の反応が非常に良いんです。
Xだとうんともすんとも言わないような投稿が、Threadsだと3桁反応だったりします。
(これは伸びるだろう!)と思った投稿がイマイチになるのはXと同じだけど。。
投稿内容でクラスタ作ってるのかな?そんな印象。

先日投稿して反応よかったのはこちら

これ一番最初に言われたのは11年前の秋田仕事。
小上がりに古びたすだれで間仕切りをしていた店で、そのせいで非常に貧乏臭い雰囲気になってしまってました。

「このすだれ、間仕切りとしても長さが中途半端だし見た目も良くないから外しませんか?」と伝えたら
『え?これ外して広くなったらお客様から怒られませんか???』
と。

自分の優柔不断さをお客様のせいにするなよ、という事なんですよ。あなたはそれでクレームだすような人間なんですか?と聞くと
『僕自身は広いほうがいいですが。。』とか言ってくる。

これをやります、付いてきてください!
と胸張って言えるタイプじゃないと個人店なんて続けるの難しいんですよ。

ありもしない仮想客のクレームを心配するよりも
自分の心に正直に。

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