困った時は金融機関へ

個人で飲食店をやってると、どうしても返済がしんどくなるタイミングってありますよね。「なんとか回してきたけど、もう限界かも…」なんて追い詰められて、つい一人で抱え込んでしまう。

でも、ちょっと待ってください。そんなとき、金融機関に相談するって選択肢を思い出してほしいんです。「えっ、銀行に相談?なんか怖そうだし、断られそう…」って思う人もいるかもしれませんが、実際は全然そんなことない。むしろ最近の金融機関は、めちゃくちゃ親身になって話を聞いてくれるんですよ。

コロナで変わった金融機関の対応


コロナ禍で経営が苦しくなった事業者がめちゃくちゃ増えて、金融機関にも相談する人がたくさんいました。それで、銀行側にもノウハウが溜まってきたんですよね。「リスケジュール(返済計画の見直し)」の相談なんかは、今やもう当たり前って感じ。

それだけじゃなくて、最近は県の専門家派遣事業とか、経営支援のプロと連携する動きも強化されています。たとえば、「お店の売上を上げるにはどうすればいい?」とか、「返済しながら再建するには?」なんて具体的なアドバイスをもらえたり、必要に応じて専門家を紹介してもらえたりします。いきなり何でも解決!ってわけじゃないけど、頼れる人が増えるのは心強いですよね。

不安があるのはみんな同じ


正直、借金の返済について相談するのって、かなり勇気がいりますよね。「相談したら一気に返せって言われたらどうしよう」とか、「信用なくなったらどうしよう」とか、いろいろ考えてしまう。

でも、実際に話してみると、そんな心配はほぼ杞憂です。金融機関も無理な返済を求めてくることはまずないし、こちらの事情をちゃんと聞いて、現実的なプランを一緒に考えてくれます。むしろ一番ダメなのは、何も言わずに返済を止めたり無視すること。これだと信頼関係が崩れてしまって、あとで取り返しがつかなくなる。

廃業するにしても、ちゃんと向き合おう


それでも、「どうにもならないから廃業するしかない」って時もあるかもしれません。そういう時、絶対にやっちゃいけないのが、いわゆる**「飛ぶ」**という行動。要は消息を絶つことですね。

これをやると業界内で悪評が立ったり、人間関係が崩れたりして、次に何かを始めようと思った時にめちゃくちゃ不利になります。廃業するなら、ちゃんと筋を通して対応すれば、次の再スタートに希望が残ります。

まずは一歩踏み出してみる


借金の返済が苦しい時、つい自分だけで抱え込んでしまいがちです。でも、一歩踏み出して金融機関に相談してみると、意外と道は開けるもの。彼らは単なるお金を貸してくれる存在じゃなく、あなたの事業を支える大事なパートナーです。

どんなに厳しい状況でも、一人で悩まずに動いてみる。そこから復活のチャンスが生まれるかもしれませんよ!

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