見出し画像

やってて良かったなと

昨日は数年ぶりの体調不良
週初めに宿泊したホテルのベッドがやたらと固くて寝付けなかったダメージが抜けず、今までの疲労とコンボだドン!でぶっ倒れた感じですね
年度最終仕事は気仙沼だったので、そのまま気仙沼の温泉宿でたっぷり睡眠したら結構楽になりました。
まもなく50才、無理は出来ない年頃なのを痛感しました。。

金融機関案件、専門家派遣事業が多い私
2月は総仕上げの月、支援終了の月
金融機関の方々も移動があったりと色々お別れの時期でセンチメンタル。

一昨年の11月から支援させてもらった北東北の居酒屋さん
夫婦二人で17年経営していてコロナが直撃
元々売上も下がっていたところにコロナでSOS、という事で金融機関から依頼を受けて一年半お手伝いさせていただきました。

23年の2月はランチから営業、テイクアウトも全部やってほぼ毎日営業で50万程度の売上
メインは飲み放題と激安おまかせ料理、泥酔者が多いのと滞在時間が凄く長くて毎日ストレスの塊だったとの話。

それが今年の2月、18日間の営業日で余裕の120万オーバー
単品飲み放題なんてやめてます。
12月にしっかり過去最大売上叩き出したので1月2月はこの売上で良くて、店主たちは2月に東京へ視察旅行に行ってたから営業日少なかったというわけ。

客単価コロナ以前&コロナ中は3,000円程度だったのが現在4,500円付近までUP
原価率もかなり下がって利益率も大幅に向上して金融機関への返済もしっかりスタートできる状態までたどり着けました。
今地元では「予約が取れない店」として有名になりつつあります。

「この場所は特殊で」
「安くしないとお客様が来ない」
「飲み放題がないと人が呼べない」
という話を全部潰して
価値を高め、適正価格にし、飲み放題なんかやめて1杯と一品を大切に提供し大切に食べて飲んでもらうようにしたら儲かった、という話。

「最初は半信半疑だったけど、もう後は潰れるだけだしダメで元々で言われた事は即実行しよう、と思って付いてきただけです」
と、普段はクールな大将が目赤くされて一同もらい泣き。

僕みたいに個人店専門のコンサルタントはその人の人生を背負ってるわけですから、精一杯やらせてもらいました。

「今、本当に店が楽しい」
とご夫婦が言っていたことが何よりのご褒美でした。
ほんの少し、また自分の仕事が好きになりましたよ。
さて新年度に向けて3月は勉強月間。

4月からまたご依頼受付しますので、まずは気軽に問い合わせお待ちしてまっすー

この記事が気に入りましたらぜひフォロー&スキ!大好き!をよろしくお願いいたします。
※無料で飲食店新規開業相談を受け付けています。90分程度ですが開業費用が軽くなったり開業後の利益が段違いになること請け合いです。お問い合わせは気軽に
k.shinise@gmail.com
までお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?