見出し画像

初めて結婚式に呼ばれた時の準備

こんにちは!
あべちゃんです🎾

すこし投稿に間が空いてしまいました💦
今回は友人等の結婚式に呼ばれたけど、
初めてでどんな準備をしたらいいかわかんない😥
という方にどういう格好や持ち物も持ったらいいか
男性目線で解説していきます!

1.どんな格好をしていけばいいの?

まずは結婚式に着ていく格好についてです。
ここまではほとんどの人がイメージつくと思いますが、
結婚式はスーツやドレスを着ていきます♪

あと他にもカフスボタンやネクタイピン、クラッチバックなど
おしゃれをしようと思えばまだたくさんあります。

その前に最低限のここまではしなくてはいけないというラインを紹介しておきます!

下の画像が一番シンプルで特におしゃれもあまりしていないですが、ここまでできれば🆗です!
黒のスーツに白いネクタイ。
ポケットチーフを白にしています。

またポケットチーフやネクタイですが、
お祝いの場なので、
なるべく光沢のあるものにすることをおすすめします!

また、もう少しおしゃれしたい人用にカフスボタンやネクタイピン、クラッチバックなどを持つとより結婚式感がでます🕺🏻
あと、色を紺色にしたり、他の色にしてもいいと思います。

2.ご祝儀の準備の仕方

結婚式に招待されると、基本的にご祝儀という
まぁ、お祝いの気持ちを込めて、ご祝儀というものを渡します。
これも特にこうしなければいけないという決まりはないですが、
一般的にお金を袋に包み、受付で渡すことが多いです!

金額に関してですが、
友人であれば3万円、親戚だと5万円という
最低限のラインであれば問題はありません👍
これに関しては気持ちでもあるので、これ以上でも大丈夫です。

また、ご祝儀袋にも表に自分の名前を入れておきましょう!
名前を書くときはボールペン🙅‍♂️ではなく、
筆ペン🙆‍♂️などで書くのがマナーとされています。

中には白い封筒のようなものが入っていますが、ここには入れた金額を漢字で書きます🖌
ご祝儀袋ですが、
入れる金額に応じてグレードが変わってきます💰

下の画像の通りです。
なので、せっかくだから豪華な封筒にしてあげようといっても
袋と中身の金額が違うと、あまりよろしくないと思うので金額に見合ったご祝儀袋に入れてあげましょう。

3.持ち物って何があるの?

最後に持ち物です。

1:ご祝儀
2:招待状
3:財布👝
4:携帯電話・スマートフォン📱
5:ハンカチ・ティッシュ🧻

最低限ならこれだけあれば十分です。
これをポケットや手荷物と少しスーツが嵩張って
見た目が良くないので、
できればクラッチバックなどを持ってそこに入れて持つようにしましょう。

あと、財布ですが、当日はあまり使うこともないと思うので¥5000〜¥10000ほどお札で持っていき、バックの中に余裕を持たせるほうが綺麗に見えます✨

あとは、個人的なものとして常備薬の薬、ポータブル充電器など持って行くと安心ですね😉

4.おわりに


いかがでしたでしょうか?
意外に準備していても気づかないところだったり、
よりもっと印象を良くするためになどの+αがあったりします。

なかなかない結婚式の機会ですので、
おしゃれをして最高な1日を過ごせるといいですね!

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?