見出し画像

生きる場所は人それぞれ

生まれも育ちも田舎なのですが、大学時代+新卒時代を東京で過ごし。

そしてつい最近からまた東京に戻ってきて過ごしています。

Uターンして、そこからまた上京する「Nターン」とでも呼ばれるのでしょうか。

タイトルの通り、「生きる場所」って人それぞれだよね。と思うのです。

当たり前の話といえばそうですが。

田舎によくある「長男なんだから田舎で土地を継がなければならない」

など「こうしなきゃいけない」ってのがどうも好かなくて。

その時の状況、気分、仕事、やりたいこと。

そういった要素が、その時を生きる場所を決めるはず。

ちなみに私は、岩手という地も東京という地も思い入れがある土地です。

そして、どちらも大好きな場所です。

だからこそ。

そういう場所を増やしていけたら。

「好きだな」って思える土地を増やしていけたら。

幸せなことだと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?