見出し画像

『BEMANI PRO LEAGUE 2021』 課題曲について~SCRATCH編~


1. 初めに

『BEMANI PRO LEAGUE 2021』 レジャーランド アドバイザー べあーです。

先日、『BEMANI PRO LEAGUE 2021』の課題曲が発表されましたが、みなさんはチェック済みでしょうか。


課題曲を見た人は気が付いたと思いますが、『BEMANI PRO LEAGUE 2021』では、2020年に開催された『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』に比べて、課題曲が多くなっています。

注目点としては、
『LEVEL12の課題曲にLEGGENDARIA譜面が追加』

『先鋒戦・中堅戦・大将戦の課題曲が大幅に追加』

『今作 BISTROVERで登場した楽曲が課題曲に入っている』
ことだと考えています。

私が課題曲を見たときに、「高難易度のLEGGENDARIA譜面」や「最新の楽曲を含む、幅広い多くの楽曲」に対応できる実力が求められる点から、プロリーグに相応しい課題曲だと感じました。


又、『BEMANI PRO LEAGUE 2021』で新しく追加された要素『ストラテジーカード』により、選曲した楽曲が無効化され、抽選で決まった楽曲になる可能性があります。

「自分が選曲する楽曲」,「相手が選曲しそうな楽曲」だけを練習するのではなく、ストラテジーカードを使用された場合のことを考えて、そのジャンル内の楽曲は一通り譜面を理解しておく必要があるのもポイントです。


前置きが長くなりましたが、今回の記事では、テーマ「SCRATCH」について、『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』から「課題曲がどのように変わったのか」、「課題曲を見たときに私が感じたこと」を書いていきます。

2. 『BEMANI PRO LEAGUE』とは

『BEMANI PRO LEAGUE』は音楽ゲーム『BEMANIシリーズ』で行われる、e-sportsのプロリーグです。2021年の対象タイトルは『beatmania IIDX』になります。

BEMANI PRO LEAGUE 公式サイト


3. テーマについて

『BEMANI PRO LEAGUE』では、各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。

テーマとレベル指定は以下の通りです。

ジャンル


今回の記事で書いていく、テーマ「SCRATCH」はスクラッチが多い譜面となります。

スクラッチは赤いノーツの箇所で、ターンテーブルを回すアクションになります。

画像8

遊び方

ターンテーブルを回すのはbeatmania IIDX 独特のアクションで、リズムキープが難しく、スコアを出すのが苦手な人が多いと思います。

4. 「SCRATCH」先鋒戦 課題曲について

課題曲が10曲➡16曲になりました。

先鋒戦 課題曲は以下の通りで、緑色で囲っている楽曲が新しく追加された課題曲になります。
(WAR GAMEは『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』で選曲されていましたが、テーマが「PEAK」から、「SCRATCH」に変更されているため、追加扱い)

テーマ

今作の新曲でソフラン要素もある「Midnight Drive」や、同時押しが多い「rottel-da-sun」、レベル8の楽曲「Spin the disc」等が追加されたことで、選択肢の幅が広がったと思います。


『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』の先鋒戦では、「サヨナラ・ヘブン」「NO LIMIT -オレ達に限界は無い-」が選曲されていましたが、今大会ではどのような楽曲が選ばれるか注目しています。

5. 「SCRATCH」中堅戦 課題曲について

課題曲が24曲➡34曲になりました。

テーマ

テーマ.2png

課題曲を見たときに、『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』で選曲された「Theory」、「Beat Juggling Mix」が別のテーマからSCRATCHに変更されており、どちらもソフラン要素もある楽曲なので、注意が必要だと感じました。

『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』では、上記の2曲以外に、「bass 2 bass」「CHECKING YOU OUT」「IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)」「Uh-Oh」が選曲されていましたが、今大会ではどのような楽曲が選ばれるか注目しています。


6. 「SCRATCH」大将戦 課題曲について

課題曲が13曲➡22曲になりました。

テーマ.3

課題曲を見たときに、2/25から解禁できるようになった「Be quiet LEGGENDARIA」、3/18から解禁できるようになった「バッド・スイーツ、バッド・ドリーム」が課題曲に入ってることに驚きました。

又、SCRATCHが比較的少なめな「Double Dribble」「SAY BAY」、大会で選曲されたことがある「Plan 8」「SCREW // owo // SCREW」等が追加されたのもポイントだと考えています。

『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』では、「BLACK.by X-Cross Fade」「灼熱 Pt.2 Long Train Running」が選曲されていましたが、プロ選手24名それぞれ得意な楽曲が違うと思うので、どのような楽曲が選ばれるか注目しています。

個人的には灼熱Beach Side Bunnyが見たいですね。

7. 最後に

最後まで記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。

テーマ「SCRATCH」について、『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』から「課題曲がどのように変わったのか」、「課題曲を見たときに私が感じたこと」を書きました。

各試合のテーマが今後発表されると思いますが、選手がどの試合に出場して、どのような楽曲が選ばれるのかを事前に予想してみると、『BEMANI PRO LEAGUE 2021』をより一層楽しむことができると思います。

○○選手の××をプレイするのを見たい!というのがあれば、個人的に気になるので、twitterのリプライ欄や、コメントを頂けると嬉しいです。


他のテーマについても、今回のような記事を書いていく予定です。


又、『BEMANI PRO LEAGUE 2021』は、6月12日(土)にオープニングセレモニー&ファーストステージ開幕戦が配信されます!

画像7

teamレジャーランドは、SUPER NOVA Tohokuさんとの開幕戦に向けて、頑張っていますので、応援をよろしくお願いいたします!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?