見出し画像

『BEMANI PRO LEAGUE 2021』 課題曲について~SOF-LAN編~

1. 初めに

『BEMANI PRO LEAGUE 2021』 レジャーランド アドバイザー べあーです。

先日、『BEMANI PRO LEAGUE 2021』の課題曲が発表されましたが、みなさんはチェック済みでしょうか。

課題曲を見た人は気が付いたと思いますが、『BEMANI PRO LEAGUE 2021』では、2020年に開催された『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』に比べて、課題曲が多くなっています。


今回の記事では、テーマ「SOF-LAN(ソフラン)」について、『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』から「課題曲がどのように変わったのか」、「課題曲を見たときに私が感じたこと」を書いていきます。


テーマ「SCRATCH」については以下の記事をご覧ください。


2. 『BEMANI PRO LEAGUE』とは

『BEMANI PRO LEAGUE』は音楽ゲーム『BEMANIシリーズ』で行われる、e-sportsのプロリーグです。2021年の対象タイトルは『beatmania IIDX』になります。


BEMANI PRO LEAGUE 公式サイト



3. テーマについて

『BEMANI PRO LEAGUE』では、各対戦で選択できる曲にはテーマとレベル指定があります。

テーマとレベル指定は以下の通りです。

ジャンル


今回の記事で書いていく、テーマ「SOF-LAN」はBPM変化がある(ノーツが落ちてくるスピードが変わる)楽曲となります。

以下は、テーマ「SOF-LAN」の課題曲 JOMANDAのプレイ動画になります。動画を見ると、ノーツが落ちてくるスピードが変わっているのが分かると思います。


SOF-LAN楽曲は、スピードが変わることから、リズムキープが難しく、スコアを出すのが難しい人が多いと思います。

又、速度変化に対して、プレーヤー毎に対策が違う場合があるので、どのように対策しているかも見どころです。


4. 「SOF-LAN」先鋒戦 課題曲について

先鋒戦 課題曲は『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』から変更なく、5曲になります。

画像2

他のテーマに比べて、課題曲が少ないこともあり、どの楽曲が選曲されても高いスコアを出せるようにしておく必要があります。

『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』では、「Voltage (feat. Hidemaru)」「era (nostalmix)」「op.31 叙情」が選曲されていましたが、今大会では他の楽曲も選ばれるか注目しています。


5. 「SOF-LAN」中堅戦 課題曲について

課題曲が8曲➡10曲になりました。

中堅戦 課題曲は以下の通りで、赤色で囲っている楽曲が新しく追加された課題曲になります。

『BEMANI PRO LEAGUE 2021』では、楽曲「Theory」は、テーマが「SOF-LAN」から「SCRATCH」に変更されています。

画像3


課題曲を見たときに、今作で登場した「Ah Hah Yeah」、「ZETA~素数の世界と超越者~」が課題曲に入ることは予想していましたが、「Linus」が追加されるのは予想外でした。

課題曲には、速度変化の数が多い「op.31 叙情」「FUTURE is Dead」、一時停止したように感じる「(This Is Not)The Angels」「SABER WING」等、色々な楽曲があります。

『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』では、「op.31 叙情」「SABER WING」が選曲されていましたが、今大会では他の楽曲も選ばれるか注目しています。

6. 「SOF-LAN」大将戦 課題曲について

課題曲が12曲➡14曲になりました。

画像4

大将戦の課題曲は、速度変化以外にも難しい要素がある曲が多い印象です。

速度変化だけでなく、鍵盤の長押しが必要なヘルチャージノーツもある「TITANS RETURN」や、連打が多い「Fascination MAXX」「ピアノ協奏曲第1番”蠍火”」等があります。

大将戦の課題曲は特徴のある譜面が特に多いので、観戦していて、より面白いと思います。

『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』では、「JOMANDA」「音楽」が選曲されていましたが、プロ選手24名それぞれ得意な楽曲が違うと思うので、どのような楽曲が選ばれるか注目しています。

個人的には 「Fascination MAXX」「POSSESSION」が見たいですね。


7. 最後に


最後まで記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。

テーマ「SOF-LAN」について、『BEMANI PRO LEAGUE ZERO』から「課題曲がどのように変わったのか」、「課題曲を見たときに私が感じたこと」を書きました。

テーマ「SOF-LAN」は、楽曲によって速度変化の仕方が違い、プロ選手が速度変化に対してどのように対応するかが見どころになると思います。

各試合のテーマが今後発表されると思いますが、選手がどの試合に出場して、どのような楽曲が選ばれるのかを事前に予想してみると、『BEMANI PRO LEAGUE 2021』をより一層楽しむことができると思います。

テーマ「SOF-LAN」は他のテーマに比べて課題曲が少なく、得意楽曲が有名なプロ選手もいるので、予想がしやすいかもしれません。


又、本日6/3に『BEMANI PRO LEAGUE 2021』公式サイトがリニューアルされました

各種情報にアクセスしやすくなった他、「チーム一覧」「チーム詳細」「各選手」ページが刷新しているので、要チェックです!!


最後に、『BEMANI PRO LEAGUE 2021』ですが、6月12日(土)にオープニングセレモニー&ファーストステージ開幕戦が配信されます!

画像5

teamレジャーランドは、SUPER NOVA Tohokuさんとの開幕戦があるので、応援をよろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?