見出し画像

『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』 アドバイザー活動記録~4月編~

1. はじめに

『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』teamレジャーランド所属 アドバイザー  べあーです。

『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』では、アドバイザーとしてどんな活動をしたのか毎月記事で書いていくことにしました。

又、シーズンが始まったら、昨シーズン『BEMANI PRO LEAGUE 2021』に書いたような各試合の記事も書く予定です。

この記事では、4月のアドバイザー活動内容について言える範囲で書いていきます!

各チームのアドバイザー毎に活動内容は違うと思うので、「べあー」の活動内容として読んで頂ければと思います。

2. BEMANI PRO LEAGUEについて


 『BEMANI PRO LEAGUE』は音楽ゲーム『BEMANIシリーズ』で行われる、e-sportsのプロリーグです。


3. 活動内容:ドラフト会議 参加


4/8(金)に『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』のドラフト会議が行われました!

気が付いた方もいたと思うのですが、山崎屋様のご厚意で、自分もドラフト会議に登壇させて頂きました。

昨年のドラフト会議は自宅からリモートで参加していたこともあり、ドラフト会議に登壇できる日がくると思っていなかったので、このような機会を与えてくださった山崎屋様には感謝するばかりです。

余談ですが、ドラフト会議に合わせてレジャーランドのチームカラーであるピンク色のネクタイを買いました 笑

ドラフト会議がアドバイザーとしての最初の活動となり、ドラフトの状況に応じて指名選手を柔軟に変える必要があるため、全チームのアドバイザーがリモートで間違いなく参加していたと思います。

teamレジャーランドは全選手と継続契約が決まっていたものの、ドラフト会議中の会場内の雰囲気は緊張感があり、各チームどの選手を選択するのかドキドキしながら見守っていました。

この記事を読んでいる方々はご存じかと思いますが、teamレジャーランドは全選手と継続契約となりました。

以下は、ドラフト会議後にBPL teamレジャーランド公式【山崎屋】からツイートされた文章となります。全選手継続契約となった理由も書かれています。

レジャーランドは、BPL2021に所属しておりました全選手との契約を継続いたしました #BPLS2 のドラフト候補に指名したいと思わせる魅力的な選手はいましたが、それ以上にBPL2021を共に戦ってくれた選手と、もう一度挑みたいといった思いが強くありました。

選手達も同じチームで続けたい気持ちを持っており、契約継続を希望されました。選手、アドバイザー、オーナーの全員が、このチームでリベンジしたい気持ちを共有しており、昨年残してきたものを取り返すべく、同じチームで戦っていく事を決定しました

#BPLS2 では、練習環境を整備し、更に実力の底上げを図っていく事、チームスタッフの増員、選手へのサポート体制、戦略の強化を図っていきます
強い気持ちをもって勝ち進むべく取り組んでいきますので、より一層熱い応援を頂けますようお願いいたします‼️

昨シーズンと同じメンバーで『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』に挑むことができることに感謝し、昨シーズンを通じてできた絆や経験を武器に、オーナー・選手・アドバイザー一丸となって優勝目指して頑張っていきます!!

4. 活動内容:作戦会議、イベント企画


『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』が始まるのは6月ですが、ドラフト会議前後に「組み合わせ抽選会」や「テーマ決め抽選会」が実施されています。

そのため、全8チーム 対戦相手の順番、対戦テーマを既に把握している状況です。

指定課題曲リストも用意されているため、6月の開幕戦に向けて、「どの試合に誰が出場するのか」、「どの楽曲を練習するべきなのか」等、プロ選手全員と共に作戦会議を既に行っています。

私の活動は作戦会議に必要なデータ収集や情報整理をメインに行っており、作戦会議は選手中心でやっている形となります。

又、teamレジャーランドのイベントをいつ頃にどんな内容でやりたいかも、山崎屋の担当者様と日々打ち合わせをしています。

去年以上にイベントについても力を入れていきますので、お楽しみに!

5. 活動内容: teamレジャーランド公開練習会&結成配信 参加


<teamレジャーランド公開練習会>
4/16(土)に東京レジャーランド秋葉原1号店 様で、 teamレジャーランドの公開練習会を行いました!!

直前の告知だったにも関わらず、多くの方にお越し頂き、本当にありがとうございました!!

せっかくなので、公開練習時に撮影したオフショットを上げます。

1-PIN選手
DINASO選手
G*選手
U76NER選手


又、選手が着用している『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』のユニフォームは以下で予約受付中です!

マスコットキャラの「遊星くん」可愛い



<team レジャーランド 結成配信>
teamレジャーランドの公開練習会と同日、結成配信を行いました!

<アーカイブはこちら>


チームレジャーランドのチャンネル登録も良かったらお願い致します!
チャンネル登録者数1000人超えたら何かがあるかも!?


6. 活動内容:動画作成

アドバイザー活動の目標の1つとして「レジャーランド所属選手の魅力を発信する」ことを掲げています!

「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- 開幕までは、2週間毎にチームレジャーランドの動画を投稿 又は 配信を行って、ファンの方々に楽しんで貰う」ことを目標にしたため、4月は以下の動画を作成しました!!

楽しんでくれる人が一人でも多くいたら嬉しく思います。


<チーム レジャーランド結成記念動画 -アリーナモード編->


<チーム レジャーランド結成記念動画 -ラムネチャレンジ編->


4月は『BEMANI PRO LEAGUE 2021』シーズン中に撮影した動画を編集して公開していたのですが、次回は2022/4/16(土)に東京レジャーランド秋葉原1号店 様で実施した公開練習の様子を纏めた動画を投稿します!!

面白い企画動画も考えているので、お楽しみに!!


7.  その他:べあー杯準備


個人主催の大会である 第3回 べあー杯を2022年5月14日に開催するため、本業とアドバイザーの活動をこなしつつ、「欠員が出たため、追加参加者の検討や調整」「参加者への連絡」「参加証の作成」「支援募集内容の検討」「当日に使用する資料作成」等を行っていました。

準備はほとんど完了しているので、大会当日を楽しみに待つばかりです!

4/28(木)22:00から、第3回 べあー杯の出場チーム発表+テーマ抽選の配信やるので良かったら見に来て下さい!


第3回 べあー杯のルール詳細は以下の記事を参照ください。


8. 最後に

最後まで記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。

4月のアドバイザーとしての活動内容について振り返りました!!

5月もチームのためになること、BPLやbeatmania IIDXを盛り上げるためにやれることを精一杯やっていきたいと思います!


以下が現時点で決まっている5月のイベント内容となります。

<5月のイベント>
5/1 (日) :teamレジャーランド イベント@東京レジャーランド吉祥寺店 様

2022/4/22にオープンしたばかりの東京レジャーランド吉祥寺店 様に訪問します!


5/14 (土) : 第3回 べあー杯@東京レジャーランド秋葉原1号店

5月?日 : teamレジャーランド動画作成・投稿 
5月?日 :レジャーランド所属選手 AC配信

他チームもイベント告知が出ており、5月は毎週のように色々な場所でイベントがあって、今シーズンは昨年以上に盛り上がっているなぁと感じます。

色々なイベントがあって遊びに行きたいので、身体が2つ欲しい。。

来月も今回のような記事を書く予定なので、楽しみにして頂けたら幸いです。

又、teamレジャーランド選手や自分への質問や、企画やイベントの要望などあれば、以下にご意見ください。何か機会を設けて回答したいと思います。


最後になりますが、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』teamレジャーランドの応援して頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?