見出し画像

ひとくち日記調のみ。1/20日記:立春朝搾り予約完了、他。

ひとくち日記調 23/1/20
とうとう1/20、二十四節季のうちの24番目の日がやってきました。

大寒(毎年1月20日頃)
1年のうちで、一番寒さが厳しくなるころ。冬将軍が日本全国に居座るこの時期ですが、15日後には寒も明けて立春に、待ち遠しい春が近づいてきます。

日めくりカレンダーより

大寒とは⇑とのこと。
ちなみに旧暦だと12/29、通りで週明け雪の予報もちらつくわけです。
ソワソワ半分、ワクワク半分のどこぞの子供の心持ちでおります。
(ヤフ天以外は小さい雨マークだったけどね)
雪が降ったとしても小さいマークなら積もることはなさそうだし(翌日以降しばらく晴予報だったので)
連日天気が良い☼のはそれだけでありがたいことだな~と改めて思いました。今年(何なら昨年末~)本当に天気いい。
いい冬だー⛄

本日の散歩コース(もとい散歩の目的)…酒屋!
先の通りのたまった割にだいぶ暖かく、ヒートテック+長袖シャツの上に薄手のダウンで十分汗ばむ日中でした。
昨日も一昨日も軽装で十分。
一昨日なんて薄手のニットにフリースで出かけた記憶がある。まぁ日中だから許されることなんだろうけど。
あてもなくさまようのが醍醐味のように散歩を繰り広げているわけだが、今日は久しぶりに目的地を決めての出発。
見出し画像とタイトルにもしたためたように、立春朝搾りの予約に某酒屋さんに行ってきました🍶
一昨年はP氏に頼んで新宿の西武かどこかの中の酒屋さんで「甲子」、去年は池袋駅から徒歩圏内のお店で「開華」、
今年は「多満自慢」を求めて別のお店へ行ってみたのだけれども、私がうかがったタイミングはおばあちゃんが1人で
のんびり店番をしていて、もうなんかそれだけで癒されてしまった……🤤
しかも予約した帰りがけに(見出し画像の)飴ちゃんくれるし…
もう本当最高の空間。
去年はメールで予約できたし今年もそれがよかったな(予約だけのために行くの面倒だな)と思ったけれども
もろもろぶっ飛んでいい気分になって帰路についたのでした。
受け取りの時もまたいるといいなおばあちゃん👵
*             *             *             *             *             *             *             *             *
それにしても酉の市といい↑といい一陽来復の御守といい、東京に越してきてからの方が年中行事を嗜んでいる気がする。
ここ数年の話なんだけれども。季節を感じられるし楽しいね~と思います。
個人的には恵方巻とかより立春朝絞りの方が文化として広まってほしいんだけど、なんで広まらないんだろう。
お酒だし、大人限定だから??それとも物理的に限界があるからかな(大変さはどんなお酒かを読めばわかります↓)

地域限定感がいいなぁと思う反面、地方のお酒も飲んでみたいなぁっていうのもちょっぽりありますが、
なんにせよ今のところ毎年違う銘柄を試みられているので、今年も今から楽しみです😊多満自慢~(^^♪
ちなみに各酒屋さんで予約は1/25まで可能なので、「立春朝絞り」未経験者の方はぜひこの機会にと思いました。
取扱酒屋さん一覧はこちら
ちなみにどちらの銘柄も予約限定です!
*             *             *             *             *             *             *             *             *
帰りがけまた人けのない路地をくねくねと歩いていたら、黒猫ちゃんに遭遇!したのでまた写真を撮ろうと試みましたが、

遠巻きに様子を窺われ…
案の定ビビられて足早に立ち去られてしまった…😓

いつも通りの悲しい現実でした😂
いつか野良🐈にビビられない人になってみたいなぁ。

おまけ

趣のあるお米屋さん。

絶対に1度は前を通ったことがあるであろうはずなのに、今まで気にしたことなかった。
そういう建物とか景色って案外いっぱいあるんだろうなぁと思ったりしました。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?