見出し画像

開業費用はいくらなのよ?

2022年9月 大田区の担当との初回面談続き

塾を、どこで、どれくらいの広さで、広告費をどうするか?夢と計画があって資金を調達するのですが、政策金融公庫から融資を受ける難易度があるので、まずは融資を受けられるように、開業費用を見積もる必要があります。

お金がある人は好きにして良いのでしょうが、予算の制約がある人はちゃんと考えないといけないです。いやそもそもお金があれば融資はいらないか。。融資は1度断られたら2度目の挑戦はできんです!だから完璧な状態にして絶対通るようにしていかないといけないとのこと。

めちゃ突っ込まれる

当初予定は自己資金200万+融資600万=800万
家賃40万+バイト1人
開業準備内装で400万 広告で100万

そんなにお金いります?飲食店並みの内装費用ですよ。もし生徒すぐに集まらなかったらすぐ潰れますよ!と。下記サイトに初期費用の目安がのってるのですが、内装費や備品150万でいける。

https://start-note.com/industry-manuals/before-starting-business/education/197/

確かに費用をなめていた。働いている校舎の家賃が150万で改装費もかなり使っている塾なので金銭感覚バグってました。反省。

そもそも、革新的なアイデアでなく、スモールビジネスなので、自己資金が25%は融資通らない可能性あるので33%以上にする必要ありとのこと。

開業場所を選んで見積もり取るところから資料作り直します。

大田区初回面談で決まったこと

  • ビジョンを作る

  • 必要な経費を再度精査する⇒自己資金が200万だと400万以下の融資にするのが妥当なよう

2週間後の2回目の面接へ向け再度資料作り始めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?