見出し画像

店舗の場所を決める!

2022年10月

塾 の場所は大田区。まずは物件選びから始めます。家賃の負担重いから、できるだけ小さいところで、でも2教室は欲しい。
10名と6名くらいの2教室。

物件の場所は3通り

  1. 平和島駅 徒歩2分 20万

  2. 雑色駅 徒歩1分 10万

  3. 梅屋敷駅 徒歩7分 13万

結論 梅屋敷にしました。

雑色駅の近くで家賃も安くて良かったのだが、スケルトンだったので内装に200万くらいかかるとのことなので初期費用が高すぎて無理

平和島は子どもがいなかったので却下。

梅屋敷にしたデータ的な根拠は以下の通り

地域の人口

大田区の年齢別人口が分かるサイト!ありがたい。


ターゲットの数 地域別

対象が小4~小6なので、まずますいそう。

もっと大切な小学校別
1km圏内の小学校は3つ

ガッコムさんのサイトより

https://www.gaccom.jp/

ターゲットの数 小学校別

塾業界の人は詳しいと思いますが、小学校から何%が通っているか?一般的なデータは分からないのですが、私が勤務していて、中学受験での最高は14%。通える範囲からだと7%くらいが平均でした。

ネームバリューが無いのでゆくゆくは5%とりたいとして862×0.05=43.1人
中学受験熱にもよるけど、最低10人以上。想定で30人いれば十分やっていけるので、立地は申し分ないと思う!

地域のライバル塾

  • プールダック 個別

  • エクシード 個別 上場企業

  • 啓修ゼミナール 高校受験メインっぽい

  • 創英ゼミナール 個別

  • VIC 個別

  • 英才 個別

  • NASA 集団?

よし!だいたい個別指導で集団はない。
蒲田の日能研・四谷大塚、大森の早稲田アカデミーが強キャラくらいか。

武蔵新田、沼部、鵜の木、西馬込なんかも家賃安そうでニーズありそうだが梅屋敷が良かったのでまずはここで開業!2店舗目として考えておこう

店舗は梅屋敷に決めました!家賃13万 初期費用が工事費入れても100万くらいで収まるようになりました!

小さく作って、成功したら横に展開していくスモールビジネス。ここから長く続けていけるように、小さく初めていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?