見出し画像

可能性を解放せよ


#好奇心を取り戻そう
子どもの頃は無駄に動いて遊んでいた
無駄という考え自体がなかった
好奇心のおもむくままに
意味もなく!
時を忘れて遊んでいた








それがいつしか
無駄は敵
効率こそが命
意味のないことはしないようにと
よくよく調べて不必要に
動かないようになったが…
これってホント生産性あがること?
てか、これ楽しいか???










成熟した動物は
いざという時に備えて
普段は無駄なエネルギーは使わない
脳が生死をかけた大事な瞬間のために
エネルギーを保存するよう指示を
出しているそうだ






だからライオンは
日中ゴロゴロしてたりするワケだ






人間も動物だから
脳がエネルギーの無駄使いを
抑えている




でもね
ちょいちょい
待ってくれよ
もう人間は野生の中には
いないじゃないか!





エネルギーを温存するよりも
もっと体を動かした方が健康にもヨイはずだ
ジムとかライザップ行ってるやん!









効率とか意味があるとかないとか
考えすぎて
子どもの頃に
時を忘れていつまでも遊んでいた
心の底から楽しい!って思ったキモチを
何処かに置いてきたのかも知れない
好奇心、どこにいった!









遊びは生存のための
練習であり、学びでもある
遊びは想像であり
探検、発見であり
なにより理由もなくただただ楽しい!
楽しいからいつまでも
エネルギーが切れるまで遊んでいられる







※注1 楽しいってのがポイントです







ドキドキ興奮して時を忘れて
好きなことをして生きるエネルギーを
もともとは俺たち持っていたのです













学校で記憶中心の
受験のための詰込み教育が始まると
遊んでる時間が少なくなってしまった

がっかりだよ🥺





遊べない子どもたちは好奇心を失って
遊ばなくなる

さみしいねぇ





遊びの中にこそ
自分の好きが見つかるのに
好きが見つからないまま
なんとなく大人になる





受験を前提にした学校教育は
好奇心を潰すだけだね





でも
今からでも全然遅くない




好奇心を取り戻そう!



年齢なんか関係ない!



いつでも想像と探検、発見の旅に
飛び立つことはできる







だってだってだって
時間も忘れてただただ夢中になって
無駄に動いていたエネルギー全開の
子ども時代があったじゃない!









そして好きが見つかれば
あなたのエネルギー
可能性は解放される






あなたはエネルギーの塊
可能性の宝庫なのだ
心から楽しめることが鍵となる




#好奇心を取り戻そう
#一度切りの人生可能性を解放せよ



ガキにかえろう!


寄り道して買い食いしよう!



うんこで笑おう!





ラブ&ピース‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?