見出し画像

新築ワンルーム投資で95万円損した話

について書こうと思う。2022年の10月頃、名古屋の下町をブラブラと歩いていたら、突然ツーブロック営業マンに話しかけられた。「年収は500万円以上あるか?」と。ここで400万円と答えていれば、こんなことにならずに済んだのに、見栄を張って「ハイ!500万円以上いきそうです!」なんて答えてしまったことが全て過ちの元凶だった気がする。あとで、調べてわかったことだが、年収500万円というのは、ボーダーラインでこれ以下の年収になってしまうと銀行からアホみたいに高い金利のローンを借りられなくなってしまうのだ。
上手い話に乗ってしまった僕は、早速自宅近くのファミレスで購入の手続きをしたが、異変に気がついたのは今年の3月に入ってからだ。(クーリングオフの期間は過ぎている)最初は金利1.7パーセントの35年ローンで1800万円借入する予定だったのだが、審査結果がいつまで経ってもツーブロック営業マンから送られてこない。2月にローンの説明を受けた時には「abe様の年収で、このローンの審査は余裕で通りますよ。通らないプランは持ってきませんら。」と言っていた。審査結果は合格しているのになんで何も言われないのか不思議に思ったので、一応確認のために電話した。返ってきた返事は「9割でこのローンの審査は通りそうにありません。」とのことだった。もうね、これは詐欺じゃないかと。確かに最初は審査は通る見込みと言っていたので断定はしていなかったが、まさか9割の確率で通らないとは誰も思わないだろう。そしてこの都合が悪い情報を何も連絡してこないという悪質さ。もうこの時点で手付金として95万円支払ってしまっていたが、速攻で解約をすることに決めた。
しかし、話はここで終わらない。1月に金利1.7%プランの審査をする前に金利2.1%のプランで審査をかけてほしいと言われた。理由は「2.1%のプランではローンの審査が通るか確定させてほしい」とのことだった。言われるがままに審査を進めていたのだが、「金利1.7%プランで通らなかったらこのプランもあるので大丈夫ですよ」と言ってきた。まるで、最初から低金利のローンが通らないことを前提としていたかのような用意周到さだ。完全にこの業者を信用できなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?