見出し画像

童話集タイトル投票結果発表

ウミネコ制作委員会企画のウミネコ文庫「童話集」第一弾の制作にあたり、11月24日~12月17日の期間、ご応募いただきました31のタイトル候補から本のタイトルを決定すべく、ご投票をお願いしておりました。

童話と挿絵に引き続き、沢山の方に関わって頂けて心より感謝申し上げます!

なんと102票ものご投票がありました。重ねて御礼申し上げます。

あ、先日のXでの初めてのスペースにお越し下さった約20名の方にもこの場をお借りして御礼申し上げます。一人でぺちゃくちゃと喋ってしまい、同じ空間にいたgeekさんと途中参加の豆千さんにご迷惑をおかけしてしまい、深くお詫び申し上げます。

また、お越し頂いた方全員にスピーカー(話す役)になって貰いたくなる衝動に駆られてしまい、やや暴走気味でございました(汗)。
次回やる時はもう少し大人の節度を持ってホストに務め、アカデミックな内容にしたいと思います。

それでは、いよいよ投票により決定しました本のタイトルを発表したいと思います!



(ドラムロール)



2024年の春に発行予定のウミネコ文庫「童話集」のタイトルはっ!



(ドラムロール)



ウミネコ童話集


に決定いたしましたっ!


👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


……あの……このノリ、大丈夫でしょうか…(-_-;)


「ウミネコ童話集」は20票を獲得いたしました。


そして、今回投票が結構割れましたので、次に多かった順に発表していきたいと思います。

2位
「ウミネコの音 ~ 童話集 ~」14票

3位
「ウミネコが集めた童話たち」13票

4位
「ノオト・ウミネコ童話集」7票

4位
「TAKARABAKO 〜 ウミネコ童話集 〜」7票

6位
「眠れぬ夜のためのウミネコ童話集」6票

7位
「umineko童話 リベルテ」5票

8位
「ウミネコ童話 〜 言の葉編 〜」3票

8位
「るりいろの童話集」3票

8位
「名前のない童話集」3票

8位
「楽空(ラクウ)La queue 〜ウミネコ童話集」3票


いかがでしたでしょうか。
予想通りだったでしょうか。違いましたでしょうか。

今回は「ウミネコ童話集」に決定しましたが、
皆さんからご応募頂いた素敵なタイトル案が勿体なくて仕方ありませんので、スカスカの頭を絞って何かに活かしたいなあと悩んでおります!

タイトル案をご応募頂いた方、ご投票頂いた方、そして様々なカタチで応援頂いている方、皆様の貴重なお時間を頂戴しまして、本当に本当にありがとごじゃいました!!


今回は、タイトルだけではなく、もう一つ、アンケートをとってみました。その結果も発表します!

(ドラムロール)

って、もういいですね(汗)

こちらは多かった3件のみの発表と、
「その他」を発表したいと思います!

1位
また童話集がいい ……34票

2位
エッセイ集がいい ……25票

3位
恋愛ショートショート集がいい ……21票


その他
・ファンタジーかミステリー

・「すっきり」「ほんわか」「じーんとする」「コーヒーとともに」「ひとりでゆっくり」など、お話の大枠を決めたショートストーリー集

・なんでも!どんなジャンルでも必ず参加したいです。

・ジャンルは特定せず、「ウミネコ」「海」「猫」などテーマを決めて募ると、色んなジャンルの方が参加しやすいと思います。

・今回が童話だったので、違うジャンルがいい

・ジャンル不問の一つのテーマ縛りのお話集など面白そうです

・ピリッとオチのあるショートショート集が良い

・ホラー&(or)ミステリー

・怪談、ホラー

・いろんなジャンルを集めたのがいいなと思います!

・オールジャンル(短編)

・サイエンスフィクション


もうなんかですね、この回答を見てありがたくてありがたくて泣きそうになるんです。

とっても参考になりましたし、色んな事が出来るんじゃないかと、なぜかワクワクしてしまう投票結果でした。

改めて、ご協力頂いた方お一人お一人とハグしたい気持ちです!
(おじさんクリオネがハグしにいくよぉ~)

次回は、ある方のご提案をヒントに、
また皆さんに楽しく参加して頂けるような企画が浮んでおります。
そちらも気長にお待ち頂けたらとても嬉しいです。

以上を持ちまして、投票結果の発表を終わります!
皆さん、お付き合い頂きまして誠にありがとごじゃいました♪


最後に、
進捗状況と今後の進行について簡単にお伝えいたします。

只今、仮の目次順に、作者様へ個別に文庫用にレイアウトした校正用のPDFをお送りしている最中です。

まず「クリエイターへのお問合せ」や「XのDM」でこちらから連絡差し上げ、返信にてメールアドレスを教えて頂き、校正可能な方にはPDFをお送りしています。

約半数の方へお声がけし、校正して頂いてる最中だったり、すでに校了した原稿があったりします。

また、あと18作品が挿絵との出会いを待っておりますので、
引き続き募集中です。
作者さんにもスカウトでご協力頂けると助かります。

年内のウミネコ納めは26日くらいまでだと思います。

ウミネコ始めは年明け5日くらいからだと思います。

タイトルが決定しましたので、
カバーや表紙、目次などを作成し、完成を共有しながら、
残り半数の方に順番にお声がけして校正を進めさせて頂きます。

巻末の解説ページをご依頼するゲストさんも含め、
何か楽しんで頂ける事を予定しておりますので、
お気軽にご参加頂けたら幸いです。


宜しければサポートお願い致します。今後の活動費にさせて頂きます♪