見出し画像

ウミネコ文庫からのお知らせ その7

●進捗状況

ウミネコ文庫、ただいま、応募作品のリストを作成中です。
(作品ごとの特徴や文字数や著者名や挿絵担当者名と枚数など記入したリストです)
それを元に掲載順(目次)を決め、ざっくり総ページ数を出します。
そのうえで、もう少しページ数を増やせる! との判断をし、
童話の追加募集(おそらく数作品)を行う予定ですので、もう少々お待ちください(すべてざっくりですみませんが、たぶん今月末!)。

●修正期間について

応募のペースが早かったため、十分に推敲出来ずに応募された方も多かったと思います。ですのでレイアウトにとりかかるまでの期間を修正期間として設けております。だいたい11月末~12月頭頃までには全作のレイアウトを終える予定です。つまり11月末~12月頭頃までが修正期間の締め切りとなります。ご了承ください。

また、レイアウト作業に入る時に必ずその作品の著者様に、修正はお済みかどうかお声がけさせて頂きますのでご安心ください(レイアウト後、著者様に校正して頂きます)。

●挿絵について変更点(2つ)

挿絵のご応募状況は、78作品/78作品となっております(3/4現在)。
↓ 決定している作品と挿絵のご担当者様はこちらからご確認頂けます。

挿絵は、童話集マガジンに読みに来て頂ける方でしたら、note外の描き手さんからのご応募も可能です。
最近ではお身内の方が挿絵を描かれるケースも増えておりまして、そちらも大歓迎です!

童話を読み、「描きたい」という気持ちが湧き、描いて下さる方がいることが大変嬉しく、また有難く思っております。

しかし、ある程度以上の創作に対する信頼関係が築けていないと、もしくはそれを上回る関係性が築けていない場合、とても残念な事が起こりうると気付きました。運営としてとても反省しております。
以下の変更に踏み切りましたこと、何卒ご了承頂けると幸いです。

<変更1点目>
今後は挿絵の立候補制をやめ
作者様のスカウト
ウミネコ制作委員会の仲介
(挿絵のご応募もしくはご依頼のご希望をいったんウミネコ制作委員会が受けて作者様もしくは描き手様にお伝えし、決定していく形)
で決定させて頂きます。

<変更2点目>
今後、挿絵の枚数の目安を

〜2000字 1枚
〜3000字 2枚(ページ数などの都合により1枚に変更あり)
〜4000字 3枚(ページ数などの都合により1枚に変更あり)

に変更させて頂きます。
(あくまでも目安ですのでご相談ください。プラスマイナス1枚の増減は対応させて頂きます!)

※すでにご依頼しているものに関しては変更はございません。

今回のお知らせは以上となります。

何かご不明な点がございましたら、コメント欄もしくはクリエイターへのお問合せなどでお気軽にご連絡ご相談頂けると嬉しいです!

お読みくださり、ありがとごじゃいます♪

宜しければサポートお願い致します。今後の活動費にさせて頂きます♪