見出し画像

噺家殺人事件パート4【ショートショート】

 今日は春の新真打の昇進披露興行の初日。
 本当なら寄席は大入りで隅々までおめでたい空気が充満しているはずだった。
 出番もないのに立前座たてぜんざ小林家こはやしや けいじゅに呼び出された 船越亭ふなこしてい さすが寄席の前に出来た人だかりが客ではなくただの野次馬だと認識するのにそうは時間がかからなかった。


 楽屋に入ると顔面蒼白のけいじゅが状況を説明してくれた。

 トリを務めるはずだった戸辺内家とべないや 一生いっしょうは真打昇進と同時に改名することになっていた。しかも披露目の初日の今日まで新しい芸名は明かさないという突飛で異例な事をするので話題にもなっていた。

 そして一生いっしょうは新しい名前を発表した後すぐに大勢の御贔屓の前で突然死したのだ。

 警察も含めて死因がわからないというのに、我らがさすには事件の全貌が読めたようだった。


ーーー 下を覗けば波が岩場にぶつかって砕け散る、崖っぷち。

 悲し気な表情でけいじゅに問う船越亭ふなこしてい さす。

「けいじゅ、あいつの新しい名前をもう一度聞かせてくれ」

 どうしてこんな場所に連れて来られたのか困惑気味の小林家こはやしや けいじゅ。

「た、確か…人気が出るようにと願って兄さんがこさえた名前で、えっと、堂雅亭 どうがてい わんにゃん…だったと思いま…」

「それだよ!」食い気味に叫ぶさす。

身体をびくっとさせたけいじゅを横目にさすが続ける。

「結局のところ、野郎は売れたい余りにやりすぎちまったのよ。やりすぎた挙句に大勢の御贔屓筋にひかれてしまった。これは事故よ。客だけじゃねえ、寄席のみんなにめったくそにひかれてしまって、轢死だったのよ」

 一瞬「へ?」という顔をするけいじゅ。

 そこへさすの相棒的な存在、  聖母乃家せいぼのや 子守歌ららばいが現れた。

歴史れきしに名を残したかもしれないですね」

 聞こえなかったふりをするさす。

 汗が止まらないけいじゅ。

 もう一回言おうかどうしようか迷っている子守歌ららばい


ーーー ドローンカメラが崖っぷちの三人から徐々に遠ざかる。



キャスト

状況を説明する噺家: 立前座 たてぜんざ小林家こはやしや けいじゅ

謎を解く噺家: 船越亭ふなこしてい さす

やりすぎた新真打の噺家: 戸辺内家とべないや 一生いっしょう改メ堂雅亭 どうがてい わんにゃん

謎が解けた後に花を添える噺家:  聖母乃家せいぼのや 子守歌ららばい


脚本: ぼんやりてい らじ

🐈 🐈 🐈

宜しければサポートお願い致します。今後の活動費にさせて頂きます♪