見出し画像

パイナップルな南国風シロップ

【備忘録】


シロップの写真も上手撮れたし、パイナップルブラザーズ感あっていい感じ。

画像1

画像2

.
早いもので6月。前回のシロップを作ってから約2ヶ月半ぶりにシロップを作った。今回は、パイナップル、白ワイン、ライム、ディル、ティムル(ネパール山椒)をメインの香りとして構成してみた。
.
ずっと使ってみたかったティムル。ひと噛みすれば柑橘のような爽やかな香り、口の中に広がる清涼感がたまらない。柑橘系と合わせたら美味しいだろうな〜って2月くらいから頭の中で料理をしていたけど、実際に着地したのはパイナップル。むしろオレンジ×ティムルは試作すらしなかった。来年あたりにやりたいな〜。
.
夏といえば南国、南国といえばパイナップル!という短絡的な思考からフルーツを選び、これに合わせるならティムルが楽しそう!
白ワインとパイナップルはサングリアみたい!パイナップル(黄色)とライム(緑)は色が綺麗だし、サングリアに入ってそう…!白ワインといえばカルパッチョ、カルパッチョはディルが乗ってるし、ディルの香りはフルーツと相性良さそう…!
爽やかな風味をつけたいからティムルとカルダモンかな〜、なんとなくフェンネル入れたいな〜、こんな連想ゲームの果てにたどり着いたシロップ。
.
ティムルの香りが全体に馴染んでくるのは1週間くらい経ってから。突然、味が化け整ったシロップのににやけてしまい、急に他の人にも食べてもらいたいと思ってしまった。
.
どこか未知の味を想像していれば、パイン飴を思わせるような昭和の懐かしい味。しかし、スパイスや白ワイン、ディルなど名前だけでもお洒落と感じてしまう食材たちによって、昔懐かしい風味からモダンなパイン飴風味へと進化させてくれる(え?)
.
攪拌されたパイナップルの粒々とした果実感、時折顔を出す固形のパイナップルにどこか贅沢感を感じてしまうのは、幼い頃、輪切りのパイナップルの入った缶詰を食べた時に感じた幸せな記憶からだろうか。
そんなシロップがヨーグルトと絡み合い、一口食べればここは異国の高級リゾートかと錯覚してしまう。パイナップルの風味に加えて、白ワイン、ライム、スパイスの爽やかな風味が鼻を抜けていく。
.
朝、早起きしてこのヨーグルトを食べれば、どこか贅沢な気持ちになり一日のスタートが好調になるに違いない。その日の気分に合わせてシロップをアレンジすれば、ちょっとした、『してやったり感』があってワクワクしてしまう。生活の中にそんな余白をこのシロップによって作り出せることができたら嬉しいな〜。
.
飲んだことない人にもどうにか伝われ〜!って思ってネタ程度に長々と書いてしまいましたとさ!
皆さんの感想お待ちしております〜!お口に合えばいいな…!

【美味しい楽しみ方】

  
個人的一番のおすすめは、ヨーグルトソースです。
こちらのシロップにはアイスソース楽しみ方を追加しました。家でジェラートを食べた気分になるから気が向いたらやってみてね。

※ディル感をもっと強くしたい場合は、ディルを買ってきてそのままシロップの瓶に入れておいてください。そうすると日を追うごとに爽やかさが増していくので大きな変化を楽しむことができます。
また時間がたつにつれてスパイス感が強くなっていくという報告を受けています。これまた、味の変化をお楽しみください。

※種やスパイスが入ってることがあります!丸いタネみたいなのがカルダモンかネパール山椒です。これは食べないでください。(たべてもいいですが、苦手な味すると思います)

※開かない!って時は、シロップが縁について固まってる可能性があります。そんな時はお湯に蓋側をつけてしばらく温めると、開きやすくなると思います。

   
==========  

 ・お湯割り☕︎  
⇒白湯にこのシロップを大さじ2〜2.5入れて、レモン汁を入れる。180mlくらいのマグカップを想定してます。
⇒シンプルに味わうなら、まずはこれ。レモン汁入れなくても十分美味しいです。ほっこりした気分になれるので、寝る前や仕事がひと段落して落ち着きたいときにおすすめ。  

・ヨーグルトソース
⇒好きなだけかけてください。個人的一番おすすめ。
⇒朝ヨーグルトのお供におすすめ。食べれば南国にいけます。

・炭酸割り🍹
⇒冷たいと甘さが感じにくくなるので、お湯割りよりも多めに入れたほうが美味しいかも。レモン汁を入れて味を締めると最高です。 
⇒仕事中や何か気合を入れたいときや爽やかな気分になりたいときにおすすめ。 

 ・ラッシー🥛
⇒牛乳100mlとヨーグルト100gくらい そこに砂糖の代わりにシロップをお好みの甘さになるまで入れます。(大さじ2〜3くらいでしょうか。)あとレモン汁を小さじ1くらい入れて完成。 シェイカーやミキサーがあると簡単に混ぜることができます。  
⇒15時のおやつのお供に。または甘いものが飲みたい!!って思ってる方にはおすすめです。 ラッシーは家で簡単に作れるので、少しだけ手間をかけてお店気分味わっちゃいましょう。  

・アイス
⇒mow(バニラ)の半分を器に盛り、上にシロップを大匙1~2くらいかけ、エクストラバージンオイル(オリーブオイル)を小匙1程度かけて完成!
余裕があれば、レモンの皮をおろし器で削りアイスの上にかけ、(ちょっとだけレモンを絞っても絞らなくてもいい)、上にミントを載せれば夏のジェラート感あるアイスの完成です。
何かあと、ひと味足りないの!誰かそれを教えて!
⇒休日の昼下がり、仕事を頑張ったご褒美に。
※僕がmowのバニラでやっただけなので、他のアイスでも試す価値はあると思います。高くないアイスで試したほうがいいかも。

【おいしそうな楽しみ方(やったことない)】
・ビール🍺  
⇒フルーツビールになると思います。 やったことないからわかりませんが、 ビールの苦味が消えて飲みやすくなると思います。  

・フルーツサンド
⇒通常のフルーツサンドのようにグラニュー糖分少なめで生クリームを作る。そこにシロップをゆるくならない程度にいれ混ぜ合わせ生クリームの完成!食パンにそれをぬってそのまま食べてもよし、お好みのフルーツを載せて食べてもOK!
妄想です。誰かやってみてください。

・その他 お好きな楽しみ方で!  

シロップは沢山の使い道があります。 あなたがこれ合うんじゃない?って思うものは大抵美味しいですし、考える余白を楽しんでくださいね。
こんな組み合わせが美味しかった!などあれば是非教えてください◎

Insta:@abebeees1228iでメンションもしくは、DMなどで感想を教えていただけると嬉しいです! あと、こんな使い方あったよ〜って場合は教えてください🙇‍♂️


気が向いたら、サポートしてください!コメントいただけると、とてもうれしいです。よろしくお願いします!