A.B.C-Z歌会 第0回「はじまり・はじめて」≪前編≫

自分の作ったA.B.C-Zの短歌を持ち寄りほめあう会、A.B.C-Z歌会。約1か月前に企画を立ち上げ、たくさんの方に歌を提出していただきました。その数なんと20首!! ご参加本当にありがとうございました。

第0回のお題は企画立ち上げということで「はじまり・はじめて」。えびちゃんとのはじまり、えびちゃんのはじめて、その瞬間をたくさん切り取っていただきました。

今回はひとつひとつの歌に寄せられたほめほめコメントを掲載させていただきます。ボリュームがありますので、記事を10首ずつの前後編に分けさせていただきます。


表記のない歌は5人のことを詠んだものになります。

1  ステージに初めて恋をした日からずいぶん長い夢から覚めない

★すてきなえび担当のはじまり!そしてそのときめきが続いている関係は唯一無二ですよね、それなのに現実から程よく離れている様が〈夢〉の一文字に凝縮されているような印象を受けました。
★ファンのことでしょうか、A.B.C-Zのことでしょうか。どちらもずっとステージに恋して夢みてますね。
★ステージに恋をするという表現がロマンチックで素敵〜〜〜!夢という儚いものをずっと見せ続けてくれるA.B.C-Zへの作者さんの想いが伝わってきます……
★えびちゃんと一緒に過ごす日々、しあわせの純度が高くて夢みたいですよね
★自分もいまだ覚めぬ夢の中…ステージで恋に落ちるの素敵です…!
★はじめてA.B.C-Zをみた日のときめきを思い出しました
★この歌はファンの目線でもA.B.C-Zの目線でも読めるような気がしました。
★ステージに惚れてしまったのは、観客もA.B.C-Zも変わらないのかもしれない
★彼ら自身の想いとも、私たちの想いともとれる素敵な歌。夢よ覚めないで〜!


2  目まぐるしい カメラワークの その先で 土砂降りだった Shower Gate

★あんなパフォーマンス見たら好きになりますよね。
★えび担になってからこの映像を見ましたが、水の量はホント衝撃的でしたね…。あのワンカメの迫力・引力を思い出しました!
★もしやずぶ濡れシャワゲ落ち?!A.B.C-Zに出会った衝撃が「土砂降り」という言葉に表れてて素敵〜〜〜!
★音楽の日の衝撃を思い出します。このシャワゲでえび担になる方って結構いらっしゃるし、もう同じことはできないと思うだけに運命的だなと思います。
★わたしも好きになって初めてTVで見たパフォーマンスがこれでした。衝撃でした。
★みんなびしゃびしゃでかわいかったね
★昔の歌番組でびしょ濡れになった5人を思い出しました。
★シャワーどころじゃなく降り注いでいたシャワゲ!大好きでした
★あんなに笑顔になれる土砂降りは、後にも先にもないですね。


3  ねえねえ 明日のMステ 見るんでしょ? すてきな5人が 出るって知ってた?

★友達との会話でしょうか?ウキウキした気持ちが伝わります。
★過去の自分に語りかけているような、新しくファンになりそうな友達に話しかけているような距離感が好きな歌です!えび担の私からは大声で「もちろん!」
★アア〜〜〜〜〜素敵!!!!!!!デビューしたてのA.B.C-Zが初めてMステに出るその前の日のファンの人の会話なのかなぁ……と解釈したのですが、私がデビュー後からのファンなのでその光景を想像して泣きそうになりました……
★知ってた!!!!!
★布教する側のニコニコ顔が想像できる…なんの曲やるのか想像しちゃいます。
★もちろんさ知らない人に教えなきゃ見なきゃ損する極上ステージ
★A.B.C-Zのファンが身の回りの人にA.B.C-Zを進めるような口調で読んでいて素敵です。
★「すてきな5人」、「すてきな三にんぐみ」を思い出しました。ちょっとおすましな口調がかわいいです。
★音楽番組に出るのがこんなに喜ばしいことだと教えてくれたのは彼らですね。
★先日のMステが楽しみすぎて浮かれて詠んだ歌です。すてきでしたね。


4  画面から 素通りなんて Crazy? 転げ落ちたは 深いえび沼

★テレビパフォーマンスから好きになった様子でしょうか?私もそうです。
★えび担はじめて物語に99.9%の確率で入り込んでくる歌ことCrazy Accel!きっとCrazy?は各々の担当の声で再生されているはず…。
★えび沼に落ちる人みんな脳内でクレアク歌う説、水ダウで検証したいですね、、、
★五関さんのメカニックなウインクが目に浮かぶ……
★ほんと、みんなよくえびを素通りできるなって、常々思っています。
★沼から出れない!
★歌詞を使っている所が好きです。
★まさに転げ落ちるまま沼に突き落とされる…なんて恐ろしいアイドル…!
★「素通り」からの「転げ落ち」は身に覚えがありすぎます。



5  五つの味を散りばめた金平糖が舞い踊る板の上

★アリーナの上方から照らされている五人を眺めている光景が目に浮かぶようです。板と聞くと夏のMove that bodyのタップダンスを連想して思い出に浸ってしまいます…。
★踊る場所が「板の上」なのが歌の雰囲気に合っていて素敵……!金平糖がコロコロと跳ね回るかわいらしい音が聞こえてきます!
★えびちゃんたちという5つのお星さまを金平糖とするの、なんだかわかりみが深いなと思います。
★えびを好きになってから星型に対する想いは格別だけど、金平糖は甘くてきれいで、特にえびらしいな、と思います。
★キラキラした5人の魅力が味わえるステージ、金平糖の音の響きも相まって可愛さ倍増。
★Move that bodyでキラキラが撒かれた後、タップを踏む5人を思いました。
★五つの味、という言葉で五人の個性が表されていて素敵です。
★金平糖、尖ったかたちなのに甘くてかわいいですよね。板まで特別なものになりそうです
★カラフルで甘いお星様が飛び回ってる舞台、初めて観た時の高揚感を思い出して涙。



6  「お米には88人神様がいるんだよ」「握りすぎて潰れてんじゃねえか」【ふみつか】

★ふたりの声が聞こえてきそうです。
★はじめてのおにぎりですね!元気に話す塚ちゃん、つっこみの瞬発力がさえ渡るふみきゅんのあの安定感があらわれていて好きです!きっと笑顔の二人に合掌。
★ワ〜〜〜〜〜好きです!!!!!!!七七をぶち抜く河合くんのツッコミがめちゃ勢いあって好き!!神様の存在を信じてるのにその手で思い切り握り潰してる塚ちゃんもユーモアが効いててすごく好きです!!
★塚ちゃんのおにぎり大盤振る舞いをうたったものでしょうか? ふみとさんの塚ちゃんにだけちょっとだけ斜に構えた感じ、うまいなあと思いました。
★となりで破顔する戸塚さんが見えました。
★ドライなふみつかちゃん大好きwww加減しがちな河合くんと加減を知らない塚田くん。
★なかよしやん
★会話が想像出来て笑ってしまいました。
★神様を大事にする塚田くんと、現実的な突っ込みを入れる河合くん。ものすごく圧縮されたおむすびになりそうで可愛いです。
★この対話、2人をよく表しているなあと笑いながら感心してしまいましたw



7  漆黒プラチナブロンド乳白色あなたを表す色たちです【塚田僚一】

★塚ちゃん最近美しさが増している気がします。白から黒まで似合いますね。
★どの部位がどの色かすぐにわかるのがすごい。カラーパレットのようでもあり秘密のコレクションのようでもあり…愛を感じます。
★全て飲み込むブラックホールみたいな漆黒、燦然と輝くプラチナブランド、アンニュイな乳白色……塚ちゃんに対する多層的なイメージがまるで絵画みたいで美しい……
★塚ちゃんの髪の毛って表現というか、他の人みたいに体の一部だと端的にいうには違和感がありますよね。
★そしてどんなに髪色を変えても消えない塚ちゃんのオーラって、ほんとすごいんです。
★塚ちゃんも塚リカもだぁくねすも塚田僚一さんなんだと知ってからが塚田沼のはじまり…
★つかちゃんのかわいかったり美しかったりセクシーだったりする、全てを表す色たち
★時折変わる塚ちゃんの髪色にはドキドキするばかりですよね。
★真っ先に「漆黒」が来ていて、塚田くんの黒い瞳を連想しました。
★それぞれのメンカラ以外でメンバー自身を表す色を考えてみたくなりました。



8  作戦(ミッション)A:五つの星をはなさずに光らせましょう〔開始しますか?〕

★えびブロのお星さまを思い浮かべました。五つ一緒に光ると嬉しいです。
★うわ〜〜〜〜〜かっこいい!!!!!ド好みです!!!!!A.B.C-Zはアクションゲームや……
★えびちゃんたちを輝かせるのは私たちなのかもしれないなあ。俺たちとみんなでA.B.C-Zだから!
★まだ他にも作戦が…?いつだって運命共同体な特攻野郎A.B.C-Z
★えびブロ?
★自由で柔軟性がある発想がうらやましい。形の斬新さだけでなく物語性も感じます。
★ゲームの冒頭のような歌ですごく好きです。
★わくわくします!星を結ぶ線によって色々な形が浮かびそうです。
★手を繋いでいてよずっと、と5人の声が聴こえました。
★YES, Let’s Start. God bless you.
***
★作者です。チートタイムの8bitイラストを見てゲームっぽい歌を作りたいな〜と思ったのがきっかけです。特殊記号を使う歌、一度つくってみたかったのでいい感じにできて満足しています!今までの人生でそこまでゲームに触れていないので、それっぽい言い回しを考えるのが大変で…。8bit…8bit…と唱えながら作りました。ほんとうです。      



9  暗闇に 絶えず瞬け 星たちよ 瞳が爆ぜる 音は綺麗だ

★ステージでパフォーマンスしている様子が思い浮かびました。
★Black SugarやFly a Flagあたりの曲を踊るA.B.C-Zが脳内をよぎりました。この歌で気づきましたが、五人とも印象的な目をしていますよね…星にたとえているのも秀逸…。
★「瞬け」という言葉が「星」にも「瞳」にもかかっていてめちゃくちゃオシャレ〜〜〜〜!!
★瞳が爆ぜる音ってガラスが割れる音みたいな感じなのかな。
★真っ暗な宇宙という名の現実に瞬く煌めき
★きれい
★瞳が爆ぜる音を聞くために耳をすます どんな音がするんだろう
★幻想的な景色が頭に思い浮かびました。
★瞬きのたび爆発が起きる、なんて美しい発想!その音を聞きたくて目が離せなくなりそうです
★「爆ぜる」っていう言葉、5人にとても似合う…
★ときどきギラッと光る彼らの瞳に、ときどき炎のようなものを感じます。



10  ステージで舞い踊る5つ星キラキラと金平糖のよう

 
★やっぱりステージ上の彼らが素敵ですよね。
★そういえば金平糖って星の形してますもんね!なるほど…。私は初めてのえび座、日生劇場の三階席から見た五人を思い出しましたが、他の方々がここで何を思い浮かべたのか聞いてみたい!
★ちいさくて甘くてかわいくて何処か懐かしい、星の形をした金平糖、という喩えがまさにえびの雰囲気にピッタリです!
★こちらの短歌をよんで、金平糖という言葉がしっくりくるのはえびちゃんたちの宝物感や背の小ささなどがあるのかもしれないなと思いました。
★ファンシーでファンタジーな5stars
★LBT横アリでの銀河鉄道を思いました キラキラだった
★五人を金平糖と表しているところが好きです。
★星のかたちをした金平糖は甘くてかわいいけど固い星の形で、きっとステージが一番似合うんだろうな…
★この金平糖たち、出会うたびいろんな味で楽しませてくれますよね。
★やっぱり金平糖、見かけるとついつい買っちゃいますよね。えびみたいで。



グループの歌多めでお送りいたしました。後編は個人の歌多め。

後編はこちら

https://note.com/abczutakai/n/ne03165c19735