A.B.C-Z歌会 第2回 「戸塚祥太」

歌会第2回,もう一人のテーマ「戸塚祥太」さんです。「河合郁人」さんの短歌は,下記からご覧ください。↓


1 海深きラブの瞬くユニバース十三月の在りかはそこに

☆ 海底のような見えない場所に、自分の大事な物を守ってる彼の姿が思い浮かびました。
☆ 海底から宇宙の果まで。暦すらも越えてしまう、戸塚さんのラブの表現の不思議さを、もしかしたらこの歌を詠んだ方は分かってしまったのかも…と思わせる歌だと感じます。
☆ とっつーはまさに愛の人。
☆ 「十三月の在りか」が泣けます……今でもジャニーさんは近くにいて話ができる存在で、っていうのが分かるエピソードが戸塚さんには多すぎる。そしてジャニーさんの夢見る才能をしっかり受け継いでいるのも戸塚さんだなぁ……と個人的に思います😭
☆ ジャニーさんが求めていた13月は海の底?はたまた宇宙の何処?もしかしてラブの中?イルカに乗った戸塚くんが案内してくれるでしょうか。
☆ 深海、ラブ、宇宙、十三月!全部戸塚祥太!!
☆ 私の歌。未熟者のためJOHNNY'S Worldを拝見したことはないですが、13月というフレーズは絶対戸塚祥太だろ!という謎の確信をもって作った歌です。これは余談ですが、「ラブ」を「らぶ」にするか「LOVE」にするかめちゃくちゃ悩んで、ストロング船長の相棒のAIとお揃いにさせていただきました。


2 たくされた錦をぼくら紡いでくあかあおきももすみれの糸で

☆ 少年隊への尊敬の念と、A.B.C-Zへの愛。2つの深さをここ最近は特にビシバシと感じる戸塚さんの姿を思い浮かぶ歌だと思います。
☆ すごくカラフルできれいな歌で、素敵です。
☆ お気に入りのギターをつまびくとっつーが目に浮かびます。
☆ 「錦」というのが上品で戸塚さんらしくもあり、ニシキさんのことも連想しました……
☆ 縦横縦横の5色の糸が錦を織り成すのでしょう。まだ紡いでいる最中かもしれませんが、いつか綺麗な1枚となるのでしょうね。
☆ 戸塚さんは折に触れて、ジャニーズについて”継承”の概念を提示しますがそれがぎゅっと凝縮された歌だなと思います。「ぼくら紡いでく~」以降の言葉選びがいかにも戸塚祥太で泣きそうになりました。
☆ たくさんの錦を託されて、いま彼らはここに立っているのですよね。
☆ 錦織さんが新しい道に進むというニュースを聞いて作りました。無理矢理ですがメンカラ5色入れられて嬉しかったです。


3 人体で最も柔い場所にあるブラックホールとあなたの宇宙 

☆ 飲み込むブラックホールと広がる宇宙、せめぎ合う2つを柔い場所に置くってうまく言えないけどとっつーぽいと思いました。
☆ 神秘的な歌です。戸塚さん内面を宇宙と表現される事が最適解なのかもしれない…と今回の歌を読んで、改めて彼の様子を見て思った次第です。
☆ きっととっつーの愛の深さはブラックホール級なんだなと思います。
☆ ブラックホールが吸い込む万物は綺麗なものだけではないのでしょうね。宇宙はそれでもそんなものも含めて宇宙なのかもしれません。
☆ トツ・ストロング船長!お久しぶりです!わかりやすくてわかりにくい戸塚祥太の魅力が詰まっていて好きな歌です。
☆ 身体の中に宇宙があるのね、戸塚さんは。吸い込まれてしまうのはブラックホールのせいか!
☆ 自作です。
分かりづらくなっちゃいましたが、ピアスのことを詠んだ短歌です……。あんな穏やかな横顔にピアスが光ってるのを見ると思わず引き込まれてしまいます。

4 はねろグリーン 塗りつぶせブルー LOVE・LOVE・LOVE 溢れ出るんだ 止まらないんだ

☆ 勢い!色彩!内くんの冬パラではじけていたというとっつーはこんな感じかなと勝手に思いました(笑)
☆ 戸塚さんのロックの部分が出てかっこいい歌だと思います。短歌で英字が入ってくるのも、戸塚さんの型破りな、愛に向かっての一直線な印象を感じます。
☆ これ、とっつー本人が詠んでます…?
☆ リズミカルな感じがまさに溢れ出ているような……!戸塚さんらしい躍動感のある作品!
☆ 勢いを感じます。色と情熱。3D短歌ですね。
☆ ゲリララブ!BACKBEAT冒頭の全身を使ってキャンバスに立ち向かっていくあの後ろ姿がダブって胸が熱くなりました。
☆ 絵を描いてる時の戸塚さんてどんな感じなのかな。荒々しいのかな、考え込んでいるのかな。でもどんなスタイルでも完成した絵からは命を感じる、そんな歌です。


5 眠れずにふたりと一匹夜を行くひげの触れない距離のまんまで

☆ 最初の「眠れずに」に心掴まれました。戸塚さんのミステリアスな部分と、普段話されている夜の睡眠に関するエピソードの数々を思い起こす歌だなと思います。
☆ 猫ヒゲスマイルのとっつーを思い出しました!
☆ ア〜〜〜〜〜〜!!!!!!すきです
☆ 抽象的ゆえに色々考えられる歌ですね。ひげは一匹のものか、一人のものか或いは二人のものなのか。夜の散歩は実際の外なのか空想の中なのか。
☆ もしかして戸塚田+ウィンだったりするんでしょうか?そうでなくとも夜の散歩に友人を呼び、なにか動物を引き連れている様は戸塚祥太にいかにもありそうなエピソードでグッときました。
☆ サビ猫と、カバンに古い小説が一冊だけの戸塚少年が夜空をゆくお話を想像しました。
☆ 京本君と夜お散歩したエピソードから妄想を膨らませました。かわいすぎる…


6 錦纏い踊れよ君よ夢の箱ワンステップは光の中で

☆ ショーのきらびやかさを感じました。えびちゃんには夢の箱が似合いますね。
☆ 戸塚さんへの祈りというか、願いの詰まった気持ちを感じました。
☆ もっともっと、光の中にあって欲しいです。
☆ あの憧れの錦織さんのことかな?なんとなくとっつーは錦織さんに似てる気がします!
☆ うわーーーん😭😭だいすきワンビヨ……
☆ 自分の歌です。お師匠ニッキさんの背を見て夢の箱、ステージの上でキラキラと輝く照明を浴びながら踊っている姿、を思い浮かべながら作りました。
☆ 少年隊フリーク戸塚祥太ですね!?舞台上、スポットライトを浴びて優雅に踊る戸塚祥太の残像が鮮明にうかびました。とっつー!ONE STEP BEYOND踊ってくれ~~~~~!!!!!
☆ 憧れの錦さんに戸塚くんはどれだけ近づけたのだろう?


7 燃え滓になんかならない俺の薔薇火はさっき灯したばかりだ

☆ 彼のギラギラと情熱的な一面が表されてて素敵だなと思いました。
☆ このままロックバンドの歌詞になりそうなくらい、ロックでかっこいい歌だと思います。
☆ 戸塚さんがギターを抱えて歌っている光景が目に浮かびます。
☆ とっつーって一見クールに見えるけど、グループ1熱い思いを持ち続けてる人だなと思います。
☆ 薔薇と火を同時に飼うことのできる人だ…………
☆ 永遠というものはないかもしれないけれど、それに向かって立ち向かう生命力のようなものが非常に戸塚祥太だと思いました。
☆ ずっと胸の奥に炎が見える、戸塚くんはすごく美しいです。
☆ 戸塚くんが好きなブルーハーツの「情熱の薔薇」を思い浮かべました。静と動が共存する、そんな熱い情熱を感じます


8 星空はスパンコールを散りばめる 午前3時に舞う君だけに

☆ Twinkle〜のMVが思い浮かびました。スパンコール、君だけにって少年隊かな?
☆ 凄く幻想的な歌。現実世界と切り離された、宇宙空間や星空の真ん中でも、楽しそうに誰かに宛てて踊って過ごす戸塚さんが見えました。
☆ 午前3時って1番夜の闇が深くなってより一層星がきれいに見えますよね…とっつーの美しいお顔もその闇でさらにきれいに見えそうです。
☆ スパンコールで星空作れるのってアイドルにしかできないのですごく好きな表現です……!
☆ そこはかとない少年隊魂を感じる歌。次のえび座かどこかで絶対に少年隊メドレーを戸塚祥太に踊ってほしい。
☆ ロマンティックで夢みたいなシチュエーションに美しい戸塚くんは本当に似合いますよね!
☆ 自分の歌です。いつぞやのブログの情景をそのまま歌にしました笑
ですが、見る方によっていろんな捉え方をしていただければいいな、と思います。




~ 番外編(ふみとつ) ~

1 桃色と紫色のふたつの星がぶつかってふみとつというコスモが生まれる

☆ まだまだふみとつに対して不勉強な自分としては、早くそのコスモを理解したい!その気持ちが沸き起こった作品でした。
☆ シンメ、それはコスモ。もしかしたら我々はまだそのコスモの全貌を知らないのかもしれない…。
☆ ふみとつ、それは宇宙。ふみとつ、それは生命のきらめき。ふみとつ、それは遠きにありて思うもの…。
☆ ふみとつはね.......宇宙ですよ......ビックバンなんです........

2 猫ヒゲ笑顔と高笑い強い絆に涙する

☆ 河合さんと、戸塚さんのアイコンをシンプルに並べた直球の愛を感じます。
☆ 2人の特徴的な笑い方を思い浮かべて何とも幸せな気持ちになりますね。ずっと笑っていてほしいです。
☆ 本人たちは過去の苦労話もさらっと話していきますが、周囲が語る”ふみとつ”の何とも言えない繋がり、強いですよね…。
☆ ふみとつ、永遠に生きてほしい。

3 猫ヒゲ笑顔に癒やされてウキャキャと笑うその声にファンはいつでも癒やしです

☆ どちらも河合さんと戸塚さんのアイコンとも言える特徴ですが、今読んでて気づいたのは二人とも笑顔や笑いのある光景が特徴の現れる時だな…と。
☆ 二人の特徴がある時、癒やしがある、というのも納得です。
☆ 平和しかない。戸塚くんの顔が付いたウキャキャ笑いの笑い袋をグッズ化してほしい。
☆ 二人ラジオで昔話だとか裏話だとかで意気投合して盛り上がる、あの感じを思い出しました!
☆ 癒しですよホント!!!!