見出し画像

【FX初心者】トレーダー

FXトレードを知らない、FXトレードをしたことのない人からすると
「FXはギャンブルだ」
とか
「運が必要」
とか
好き放題にいっている。
トレーダーじゃない人にとってはそうなのかもしれない。

トレーダーにとってFXトレードはギャンブルじゃないし、運なんて必要ない。
プロップトレーダー*という職業があるのだけど、日本では馴染のない言葉なので知っている人の方が少ない。(海外の国によってはなりたい職業にランクインするほど)
*会社の資金を利用してトレードをしている人、その職業名

プロップトレーダーは会社の大切な資金をギャンブルのように溶かしていいわけがないし、むしろ継続的に増やしていくのが目的でもある。

これを読む人が目指すのはこのトレーダーと同質のもの
違いは運用するお金が個人のお金か会社のお金かの違いだけ。

必勝は存在しない

FXには勝つことと負けることが必ず存在する。
手法によってその確率が変わるし、リスクリワード(RR)の割合も変化してくる。
手法を徹底してそのトータルで利益を出すのがトレーダーの目的になる

「10連勝した!」とか
「100pips取れた!」とか
どうでもいい。

必要なのは低いリスクで高いリワードを取りつつ、安定して継続させることができるかだ。

安定して利益を出せるなら、そこに資金を入れるだけなので資産が増えていくということになる。

例えば月利5%の安定したトレードができるようになるなら
資金の量次第で生活を大きく変化させることができると言うことになる。

1万円が運用資金となるなら利益は10000×5%なので500円にしかならなが、
安定して利益を出せるなら大きくベットを張ることができる。
100万円なら月5万円。
300万円なら月15万円(バイト並み)
500万円なら月25万円(大卒の初任給より多いぐらい)
1000万なら月50万円(そこそこいい会社のお給料)
5%は無茶なトレードはせず危険なトレードは全て回避することになるので目減りが起きづらい。

このような安定した利益を求めるのが本来トレーダーと呼ばれる大半の人たちだ。
まぁ慣れてくれば月利10%・20%以上出す人も余裕でいるんだけど……今はそれは置いておく。

安定したトレードを続けるには

1、十分練習をして手法を身につけること。勝てない手法を続けても意味が無いので期待値や勝率・プロフィットファクター(PF)がどれだけあるのかを把握すること。

2、資金管理をする事。運用資金の何%をリスクにとるのか。連敗に耐えることのできるリスクの取り方なのか。破産リスクはないのか。外的リスクのコントロールができるのか。

3、1と2に自信が持てるのかどうか。少しでも不安があるのであれば改善すること。ルールを決めたのであれば徹底できているかどうか。

これくらは、最低限できていないと安定はしてこない

トレーダーの印象

読み始める前と今とで少し変化はあっただろうか。
「爆益トレーダー」とか「連勝先出しトレーダー」とか
なんかおかしな奴らに見えてこないだろうか?
トレードに爆益も連勝も必要ない。
安定したトレードの利率があればあとはコツコツ運用資金を増やしていき利益を増やしていけばいいだけだ。

「その運用資金がねぇんだよ」
という方。それをFXで一気に増やそうと思うから失敗するんだよと言っておきたい。
まずは100万。できれば300万。
運用資金を労働を対価にして稼いだ方が確実だし、運用資金が貯まるまでにFXを勉強すればいい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?