見出し画像

JCS2019 シニア33位(TOP64)ララララ

こんにちは。リトです!
今回のJCSは初めての大型大会で
TOP64になったので、
初めてnoteを書いてみようと思います!
なにかの参考になって頂けたら嬉しいです

・デッキの選択理由

JCSで何を握るか考えだしたのは、約2ヶ月前くらいからでした。自分は部活もあり、忙しかったためポケカに費やす時間が少なかったので、はやめに選択しようと思っていました。
選択肢としては、
・レードン
・パンプジン
・ウルネク
・ルガゾロ
・M2M(ミュウミュウ)
の5択でした。
この5つの中で自分が1番強いと思えるデッキがウルネクだったので、ウルネクにしました。
他のデッキも十分に強いと思います。
しかし、強いと思える且つ自分が慣れていて、いろんなデッキに対応できる。というデッキを考えたときに柔軟に対応できるデッキがウルネクだったのでウルネクしかないと思いました。

・デッキレシピ、採用理由

今回使ったララララ
ウルト ラ ネクロズマ
カ ラ マネロ
ギ ラ ティナ
ジ ラ ーチ
のデッキレシピがこれです。

ウルネクはほとんどの構築が決まってるため、
このカードをいれる入れないは感覚だと思います。

採用理由
〇ポケモン
・マーイーカ4
ウルネクには欠かせないカラマネロの進化元。
初手で3体並べたいので、4枚です
誰も文句はないと思います
・カラマネロ4
ぜったい必要なカード。
誰も文句ないカードその2
・ウルトラネクロズマ2
このデッキのパワーカード
フォトンゲイザーで100、180、260でるのが優秀すぎるカード
また、めつぼうのひかりGXがあるため非GXの相手にも強いカードです
・ギラティナ2
やぶれたとびた&シャドーインパクトが超優秀
M2Mに対しても弱点で260、やぶれたとびら又はハチマキで倒せる。
しかし、フーパ(あくのいましめ)に対してはきついので気をつけたいところ。
タッグチームに対してギラティナだけでコツコツ殴ってけば勝てたりするので、サイド落ちを考えで2枚採用
・ジラーチ2
このデッキの回すためのカード、ねがいぼしがつよい
初手で立てたいので、サイド落ちを考えて2枚採用
・ゲンガー&ミミッキュ1
なんだかんだで強かったカード
最初は負け筋になると思い、抜いていたが、
ホラーハウスGX打って、次のターンでポルターガイストを打つ動きがとても強い。対レードンでもフレアストライクが230で耐えたり、後1ホラーハウスも強いので採用
・マーシャドーGX1
特性シャドーハントで、ギラティナ、ウルネク、ゲンミミ の技を使えるようになり、ピカゼク、ゾロアークに強くでれるカード。ゾロアーク相手にゲンミミでホラーハウスGXを打ちたくても次のターンでゾロアークのライオットビートで倒されてしまうため、マーシャドーGXでホラーハウスをうつと、こだわりのハチマキがついていない限り次の自分のターンでゾロアークを倒すことができる。
また、ホラーハウスを打ってフォトンゲイザーで高打点がだせたりでき、強いので採用。
・カプコケコ(かいてんひこう)1
ウルネクのミラー、パンプジンやジラーチサンダーなどの非GX相手にかいてんひこうを打っておくと、ウルネクのめつぼうのひかりで一掃できるため採用。かいてんひこうを打っておくと、少し足りない打点も補えることができるため、つよい。
・カプテテフGX1
特性ワンダータッチでサポートを持ってくるためのカード。初手ジラーチでドロサポを引けなかったとき、カプテテフでリーリエを持ってきたり、中盤以降のグズマ、アセロラを持ってくるため必要なカード。1枚はいっているだけで安定感が全然ちがう

〇グッズ
・ミステリートレジャー4
このデッキには欠かせないカード。
マーイーカ、カラマネロ、ウルネク、ギラティナ、ゲンミミ、カプテテフと持ってこれるカードが多く、切るカードが1枚なため、とてつもなく強い
・ネストボール3
初手のマーイーカ、ジラーチを持ってきたり、中盤以降のウルネク、ゲンミミ、マーシャドーGX、ギラティナも持ってこれるため必要。
できれば4枚欲しいカードだが、3枚でもなんとかなったため3枚。
・ハイパーボール3
どのポケモンも持ってこれるカード。
強いカードであるが、ミステリートレジャーが優秀なため、4枚欲しいがネストボール同様3枚でも回る
・ポケモンいれかえ2
ジラーチのいれかえ手段
エスケープボードで補えきれなかったり、
カラマネロを前にだされた時など使えるので必要なカード
・あなぬけのひも1
いれかえ手段その2
フリーザをみたり、他にも使いたい場面はあるので採用。
・エスケープボード2
いれかえ手段その3
ジラーチと相性NO.1のカード。
ジラーチが2枚のため、エスケープボードも2枚
他のポケモンにもつけることも考えておいた方が良い
・こだわりハチマキ1
フォトンゲイザー180、260で足りない、ゾロアーク、レードン、M2M、ヤミラミバンギラスなどをワンパンするために必要。相手のカプテテフにギラティナのやぶれたとびらで10点のせた状態でシャドーインパクト+ハチマキでたおせることができる。
引きたい時に引けたことが多かったので強かったカード
・フィールドブロアー1
相手のスタジアム、ポケモンのどうぐを割るために必要。ゲンミミのホラーハウスで次の相手のターンでトキワの森で手札を切らせないために(次の自分のターンのポルターガイストの火力が落ちるため)割る動きもあります。
・リセットスタンプ1
デッキには1枚はほしいカード
終盤で相手を事故らせたり、hand相手には強いカード。1枚だけなので使いどころがだいじ。
・レスキュータンカ1
ポケモンをレスキューするために必要。
これも使いどころが大事で、一ターン目にカラマネロを落としておいて、次のターンで進化させるために使ったり、中盤以降でウルネクなど、戻して使ったりするため難しいのでちゃんと考えなきゃいけない

〇サポート
・リーリエ4
このデッキはミステリートレジャー、ハイパーボール、トキワの森と、手札を切るカードが多く、手札が無くなりやすいので、4枚必要。リセットスタンプがあるので、容易に切ってはいけなくなった。
・シロナ2
回していて、今は必要ないカードを山に送って引けるためつよい。これもリセットスタンプがあるため、容易に切ってはいけなくなった
・グズマ3
ミラー戦、非GXに対してよく使うカードだと思う。ミラー戦だとカラマネロを倒したいので、グズマで呼びたい。3枚あると自分は強気になれる。
・アセロラ1
ポケモンを回収したい場面がよくあるので、必要。
ダメカンのってるカラマネロの特性をつかって、アセロラで回収して、場のマーイーカに進化してもう1回特性が使えるという動きもできるため、強い

〇スタジアム
・トキワの森3
ウルネクには必須なカードとなった。
ちょうエネルギーを切って、エネルギーを持ってくる動きがとても強い。デッキ圧縮にも使えるため採用

〇エネルギー
ちょうエネルギー7
はがねエネルギー3
この比率が1番安定感がある。
枠があればこれプラスビーストエネルギーがほしい

・予選

JCS2019の予選は6回戦まであり、自分は4-2で予選通過することができました。
鮮明に覚えてないので、内容は薄いかもしれませんが、ご了承ください。

1回戦 VSガナ 先攻 勝ち
先攻を取ったのに事故るという事件。
相手のジラーチ、イカを狩りながら、最後にガナを倒して勝ち。
ジラーチをベンチに下げながら、倒されなかったのが勝ちにつながったと思う。
初戦で事故り、焦ったが勝ってよかった

2回戦 VSスッカラカン 後攻 勝ち
あんまり当たりたくなかったデッキの1つ
前半、グズマでブルーを倒していったのが勝ちにつながった。中盤以降はギラティナでグランブルを倒していって勝ち。マグカルゴを出していなかったので、好きなカードをもってこられなかったのがだいぶ助かったところではある。
1エネ160は強い。

3回戦 VSゾロジュゴ 後攻 負け
1番プレミしてしまった試合
後攻でゲンミミもサイド落ちしていて、
だいぶ不利な状態でしたが
後攻2ターンめで、カラマネロが2体立てることができ、良い盤面にはなりました。
しかし、相手のサイドが残り3枚で
ウルネクに90ダメージ、カラマネロに60ダメージ乗っていて、手札にアセロラがあるのにも関わらず、次の相手のターンでこだわりのハチマキが引かれればジュゴンで終わりという場面でデッキ枚数も少なく、大丈夫だろうとおもい、ウルネクでゾロアークを倒したら、次のターンでおわる。っていうプレミをしてしまいました。ここが1番の反省点で、気をつけたいと思いました。

4回戦 VSルガゾロ 後攻 勝ち
あんまり覚えていない試合です。すみません
マグカルゴがはいってる型で、ギラティナでマグカルゴにダメカンを乗せつつ、ゾロアークを倒しながら、最後にめつぼうのひかりでおわったら気がします。

5回戦 VSエンニュートHAND 後攻 負け
これもプレミの試合。
ホラーハウスの使いどころを間違えた試合。
リセットスタンプも引けなく、心残りがあった試合。研究しようと思ったデッキである。

6回戦 VS M2Mバレット的なの 後攻 勝ち
よく分からなかったデッキ。
自分がゲンミミスタート、相手がラティオスGXスタートで、後1ホラーハウスで動きを止め、ポルターガイストで弱点をつき、ラティオスを2体倒し、そのまま有利になって勝ち。

結果、4-2で56位となり、
Day2に行くことができました!!
正直いけるとおもっていませんでした笑
自分の名前があったときは嬉しさが1番でした

・決勝トーナメント

決勝トーナメントはBO3で行われました。

1回戦 VSレシリザ 1-2 負け
このレシリザがBEST4に入っていました。
自分から見ても強い構築とプレイングだと思います。
第1試合 先攻 勝ち
この勝ちがほんとに嬉しかったです
最初はギラティナで2ターンかけて倒していく戦略でしたが、グレートポーションでHPを回復され、2ターンで削りきれなく、やぶれたとびたら、ギラティナのシャドーインパクト、ウルネクのフォトンゲイザー180で1体目を倒し、2体目はグレートポーション使われないだろうと思い、ギラティナで攻めましたが、グレートポーションを使われました。
ギラティナで攻めても、無理だと思いゲンミミで攻めようと思いましたが、戒めのほこらがあり、次のターンのフレアストライクで倒されてしまうため、ダメかと思いましたが、ジラーチのねがいぼしでフィールドブロアーを引き、戒めのほこらを割り、ホラーハウスGX、ポルターガイストで勝ちました。
引きたい時に引けたのがほんとよかったです笑

第2試合 後攻 負け
ジラーチスタートはよかったのですが、
そこからカラマネロラインが立てられず、そのまま負けてしまいました。

第3試合 先攻 負け
初手でマーイーカを3体並べ、理想的な動きをしたのにも関わらず、エネルギーが引けなく、かいてんひこうとエナジードライブしか打つことができず、時間切れでサイド差で負けとなりました。

・最後に

今回初めての大型大会で、33位TOP64という成績が残すことができました。
最後のエネルギーが引けないというのは悔しかったですが、Day2までいけたことがなによりも嬉しかったです!!
この大会を通して、いろんなことが学べたと思います。もっと上を目指せると思うので、頑張りたいです。
最後に、自分にポケカを教えてくれた師匠には感謝です。教わっていなかったら33位TOP64という結果は残せてないと思います。ほんとにありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

初めてのnoteでバーッと書いてみましたが、
何か不明な点がありましたら、聞いてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?