見出し画像

シゾイドパーソナリティ障害

最近、自分はシゾイドパーソナリティ障害なのではと思うようになった。いつだったかネット上でシゾイドパーソナリティ障害のことを知って、自分にすごく当てはまっていて、自分の過去の行動が腑に落ちた。

これは、人間関係や社会への興味の薄さ、孤独を好む傾向、感情の起伏の乏しさを特徴とするらしい。自分も家族以外との親しい交流をここ何年もしていないし、1人でいるのがすごく楽で、孤独が辛いと感じた覚えがないので、おそらくこれなのだと思う。このパーソナリティ障害は生まれ持ったものではなく、周りの環境が原因でなるものらしいのだが、自分が小学生の頃までは友達とずっと遊んでたことを思うと、やはり自分に当てはまるなと思う。

自分の性格や行動を理由づけるものがあるのはなんとなく安心するので、これからシゾイドパーソナリティ障害について色々調べてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?