見出し画像

SPECIALIZED FSR TEAM DH


もうかれこれ2年以上乗っているスペシャのFSR。1998年に製造されたとかされてないとか。購入した時はコーワのDH-Rとフレームのセットで5万円でした。当時物を1年以上かけてチマチマと集めて組み込んでこの仕様になるまでに1年以上かけてます。一体何円かけたのやら。
ちなみに名前にあるFSR、スペシャライズド公式サイトによるとアクティブ&インディペンデント・サスペンションというものらしく。20年以上も前からトレイルでその素晴らしさを発揮しており、チェーンとブレーキからの荷重を切り離すシステム、との事。本当にそんな上手いこといくのかどうかは分かりません。しかしかっこいいのでメリットもデメリットもオールオッケーって感じですね。

最初はこんな感じの組み方してました。ホイールは前後バラバラ、フロントシングルで32T、ロングケージのRDに似合わないスペシャのサドル。って感じで今見てもダサです。

これはこれでかっこいい。theのローターカバーとかTITECのバーサーカーを入れ、ハンドル幅が800mmになりました。

さらにDNMのUSD180やMAVICのDEEMAXが入った姿。これもこれでかなり良さげ。

結局これ。やっぱりこれ。フロント42Tシングルにリア12-23Tスプロケでロードも真っ青。全てが良すぎてオタクもオジサンもブチ上がって月まで行っちゃう。

つまるところどんな自転車も結局自己満です。どんな組み方をしようが構わない。例えばこのFSRだって現行パーツをバカスカブチ込んで近代化改修って手もありましたし、過去の組み方を見てもちょいちょい現行パーツ入れてます。自分はただ当時物をブチ込みたかったから時間と金をかけてブチ込んだだけ。自転車は自由な乗り物なので他人の目など気にすることなかれって感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?