FMA「To The Self, With Love」の魔ライナーノーツ

8歳くんに書けと言われました。彼が全ての責任を負います。

最近、Find Me Aloneという宇都宮の(東京ではない)ポップ・パンクバンドが新譜を出しました。その名も「To The Self, With Love」。

ここから聴ける→ https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_kwcqdf4lFGeYNNdmS2e3t0QgHy5ONtMak&si=4nQpo-y6xY3C3GPc

で、そのFMAのギター、アレンジ、コンポーズ、ベース、その他をやってる、8歳くんが、タバコ買ってあげるから魔ライナーノーツ書いて、と言ってたので書きます。


1曲目「Quarter-Life Crisis」
 4つに分割されてるピザのことを思い出しますね。クォーターって、ほら、味が4種類のピザ…あの、宅配の、チェーンのね。俺はピザはプルコギとかマヨコーンとかエビマヨとか好きなオコチャマ舌なんだよ。悪い?俺もう今年29歳になるわけ。母ちゃんは58になるし、父ちゃんは62になる。この3人暮らし。やばいかな?プルコギピザ卒業したほうがいいかな?マヨコーン好きなの恥ずかしいかな?どう思う?
 この1曲目、フィルターかかってるメインリフから始まるのが、いかにも「円盤1曲目」て感じだよね。俺はヘヴィリフの解像度が2*2くらいだから複雑なことわかんないんだけど、FMAの曲は大体イーサン氏がデモ作ってくるらしいので、イーサン氏がうまいことヒリ出しているんだろうね。俺もヘヴィなリフの曲つくりたいんだけど、如何せんギターがヘタでね。こればかしはどうしようもないよね。
 センターでずっと鳴ってるのは8歳くんの緑色のストラトでしょうか。前作に比べて8歳くんの趣味が強く出ているのは良いと思いましたね。宇都宮って遠いしね。
 歌詞はTOEIC最高得点4点だからわかんね。イーサン氏は歌うまいよね。やっぱボイトレとかしてんのかな。ガタイの良さで言うと天野もあんな感じだね。

2曲目「Hey, Rise!」
 起きろ!って意味すかね。全然関係ないけど、俺が住んでる八王子では、俺が起床するとFACTの「Rise」が防災無線とかで流れます。これ本当の話ね。嘘だと思うなら八王子に来い。おい、八王子に来いよ。あのファイヤーウッドのおじさんもリンキィ地下のカレー屋やめちゃってさ。いっそあそこにカリーザハードコア2号店出すってのはどうすか。ダメ?ダメだとは言わせねえ。絶対にカリーザハードコア2号店できるよ。俺はノストラダムスだからね。
 この2曲目で強く感じたのが、洋楽ってABサビABサビ構成じゃない曲あるよね、っていうこと。おもしろいね。まあFMAは日本(しかも宇都宮)のバンドですが…。
 この曲でも8歳くんのぴろぴろギターが炸裂。ちなみにあの緑色のストラトは指板のアールがめっちゃきついらしいよ。覚えておいて損は無い。
 アキバゴアグラインドのバンドやりたいな。8歳くん一緒にやりません?
 もう5日くらいシャワー浴びてないから体中から屋久杉が生えてる。でも幸いまだ猛臭まではいってない。普通の魔臭すね。

3曲目「Springtrap」
 これ8歳くんが作ったらしい。序盤のイーサン氏が喋るとこはfuckだけ聞き取れた。この曲リズムギターの音作り他の曲と違うくない?同じ?おれバカ耳だからわからないんだよね。
 全体的に8歳くんっぽい、ミドルポジションからハイポジションでぴろぴろじゃきじゃきやる感じですね。カポを付けずにギター持つと指板が広すぎる、って彼言ってたけど、完全にエモギターの弾きすぎだと思った。でもそれがウマミでもあるからね。
 8歳くんは桜と花見が嫌いらしくて、春になると毎年「桜の木を切って回りたい」と言ってる気がする。桜ってなんかアサヒスーパードライっぽくない?立ち位置が。なんか確かに良いんだけど、大衆izeされすぎてるよね、っていうか。まあ俺は花見好きですけど。
 全然関係ないが、さっきプラグインブティックからSSLと何かのバンドルがセール、つって、思わず見てしまった。いや、俺いまSSL2(AIF)が欲しいんすよ。前持ってたんだけど、先代の先代のメインPCでうまく動かなくて売っちゃった。ちなみにプラグインブティックなので、SSL2(AIF)の話ではありませんでした。解散❗

4曲目「Daigaku Emo」
 これタイトル合ってる?
 この曲のリズムギターの音、ちょっとディストーションエフェクターっぽいよね。
 秋の諏訪湖が泣くほど美しかったらしい。諏訪湖ってどこにあるんだろう。北海道?
 FMAはネットで歌詞読めるようにしてほしいすね。対訳つきで。
 これはけっこうポップなポップパンクだね。ちょっとエモい(敵性語)感じもあってね。やっぱギターがでかい音で鳴ってるロックって良いよね。時代はドラムンベースだみたいなこと言ってるヤツもいるけど、あれは(任意の車輌)に乗ってる時に聴くのが良いと思う。ちなみに沖縄では無免許運転🆗らしい。ドラムンベース好きなフォロワーが言ってた。
 え、もしかしてDaigaku Emoって大学芋とかかってる❓



まとめ
 FMA全国ツアーやるときはマチボかリップスでやってほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?