見出し画像

節約〜水道代編〜

こんにちは。
連日猛暑で辛いですね。

さて、今日は節約の話。

2ヶ月前から水道代節約の為に、風呂の残り湯を活用しているのですが、ようやく水道代がやってきたので比較してみた所、

1142円の節約に成功!!

わーい!!

我が家は夫と二人暮らしですが毎日湯船に浸かるので、風呂の残り湯捨てるの勿体無いな〜と思っていたのです。
ネットで調べてみたら、結構活用方法があったので、実践してみました。


ドケチ節約術〜風呂の残り湯活用〜

主な用途

  • 洗濯機に使う

  • 植木鉢の水やり

  • 掃除

  • 食器の予洗い

①洗濯機に使う

コレは以前からやっていたのですが、洗濯ってすすぎまで水道水を使うとなかなか水道代が掛かります。
風呂の残り湯を使うとイチモク。
でも、コレは好みだと思うので
「ウチは綺麗な水道水で洗いたい」
という方もいらっしゃると思う。

我が家は夫が「気にしない」と言ってくれたのですすぎまで風呂水。

②植木鉢の水やり

植木鉢って地味に水道代を食うと思う。
特に我が家は夫が植物に沼ってるので、賃貸の癖に植木に水を全てやるとバケツ2杯くらい使います。
朝は風呂からそのまま汲んできて、植木に水やりをして、日中はバケツに水を残しておいて、暑いので昼間にもジャバっと水やり。
夕方は米の研ぎ汁をあげます。
(米の研ぎ汁は栄養があるので良いらしいです)

③掃除

①玄関掃除

風呂の残り湯を雨が降っていなければ、軽く掃き掃除をした後に玄関に水を撒いて掃除をします。
最近は雨が降らないので、毎日撒いています。
かなり綺麗になってスッキリしますよ〜。

※我が家はメゾネットの長屋式なので、玄関にエントランスが無いタイプです。
エントランスがある方は他の部屋の迷惑にならないように配慮してください。

②流し台・洗面台

流しはいつもピカピカにしておきたいので、コチラも風呂の残り湯を使って綺麗にします。
洗面台も同様。

③風呂掃除

風呂掃除もマジックリンの泡を落とすのは残り湯。
バケツやタライに溜めておいて使います。
一応、残り湯の中の皮脂が気になるので最後はシャワーをサッと掛けます。

④ベランダ掃除

ベランダって意外と汚れがち。
週1回くらいのペースで水を撒いて、玄関用の箒で掃きます。
序でに、室外機も綺麗にしておきます。
(意外と蜂の巣が出来やすいので)

⑤その他

床の水拭きや窓のサッシも使います。
サッシはかなり汚れやすいので、気がついたら水を流してあげると良いです。
ペットボトルに汲むと流しやすいです。

④食器の予洗い

「きったな〜!」
って思うかもしれないけど、我が家は夫から「オッケー」をいただいたので、予洗いまでは風呂の残り湯です。
ウチは何故か台所と風呂場が隣り合わせなので、水を汲みに行きやすい。
鍋類を洗うのは意外と水を使うので、かなり節約になります。

補足

風呂の残り湯はどうしても、皮脂汚れ等が混ざってしまっているので、
「生理的に無理だ〜」
と思ったらやめておいた方が良いです。

我が家は夫も
「節約になっていいじゃん」
と協力的なので実践していますが、家族に了解が得られなければ、やらない方が良いです。

あと、入浴剤が入っている場合は色々と制限が出るのでご注意を。
我が家は現在、白湯なのでフル活用していますが、入浴剤の成分によっては、植物やシンクにNGな場合もあるのでご注意。

こんな感じでゆるく節約やってます。
参加になれば幸いです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?