見出し画像

生活,しいたけの天ぷらの ①

【こんな時期だからこそ、アホアホなお話を書くことにしました】

オレこと、しいたけの天ぷらはその日(も、というべきか)憂鬱だった。
だって、きっと今日もせっかくのかっこいいイガイガの衣は
外されちゃうだろうし「においがくさいからイヤ」と顔を
しかめられるに決まっているからだ。この家の長女は、14歳。
春から中学3年生だ。まだ14年しか生きていないよいうな感じも
するが、女子という生き物は3歳くらいからもう「女子」であり
女子というものが対外的にどのような存在であるかということに
極めて自覚的である。とオレのばあちゃんが言っていた。

それゆえ、娘の一挙手一投足に、ふわふわした笑みを浮かべる父親が
同席している夕食の時には、いかに忙しい合間をぬって母親が食事の
準備をしたのだろうとお構いなしで
「もう!天ぷらは太るから嫌だって言ってるじゃん!」と言い放ち、
おいしい油をたくわえた、仁王様が背負っている炎のような衣を
無慈悲な顔で盛大にガリガリ剥がしにかかるのである。

そんな彼女(ゆうか)に誰も何も言わないのは、父親→ヘラヘラしてる
から、母親→毎回のごとくのやり取りに疲れているから、であるし、
彼女の弟の弓人(ゆみと)にいたっては、ご飯となると周りの
ことなんてお構いなしだからであるためだった。自分が好きなおかずを
これまた大好きな白いご飯とともに「いかにたくさん」食べられるか
にしか興味がないのだ。そんな彼であるが、オレの憂鬱にさらに追い討ちをかけるのは、やつもまた、しいたけの天ぷらを忌み嫌っているのである。
やれやれ、気がおもい夕ご飯の始まりである。


もしサポート頂けたら、ユニークな人々と出会うべくあちこち出歩きます。そうしてまたnoteでご紹介します。