見出し画像

AutoGPTに自力で幸福とは何かを探ってもらった

AutoGPTとは何か? については別の記事ないしは先駆者の記事を参照してください。このAutoGPTを活用して幸福とは何かを探すという試みが今のところされていなかったようなので、ログを表示して結果を共有します。

※全て日本語訳にして展開しています。

◆前提条件

AIの名前:哲学者
役割:幸せとは何かを教えてください。
活用した検索エンジン:Google Chrome

AIの目標を以下に記載
目標1:幸せとは何かを知る
目標2:人間の幸福のために最も重要なアプローチを検討する
目標3:幸せになるために最も役立つと思われる哲学的理論を3つ挙げる。
目標4:終了したらシャットダウンする

考えていること
次のステップとして、幸福の概念と人間の幸福に対するさまざまなアプローチについて研究することから始めるのがベストだと思います。そうすることで、幸福のための最も有用な哲学的理論を特定することができます。

理由
幸福のためにどのような哲学的理論を用いるべきか、決断する前に情報を集める必要がある。幸福の概念と人間の幸福に対するさまざまなアプローチを研究することは、私に基礎となる知識を提供することになります。

計画する
- google」コマンドを使って、幸福と幸福に関する情報を検索する。
- 検索結果に目を通し、トピックへの理解を深める
- 重要な情報はメモして後で参照する

批評
検索結果に目を通すだけでなく、時間をかけて情報を読み、理解することを心がける必要がありますね。また、後で参照できるように、しっかりとメモを取るようにする必要がある。

autoGPT

上記で問題ないように思えたので、続けてもらうよう指示しました。

考えたこと
検索結果から、人間の幸福には、身体の健康、心の健康、社会とのつながりなど、さまざまなアプローチがあるようです。私は、幸福を理解するために最も有用な3つの哲学的理論を特定することが有用であると思います。そのために、「google」コマンドで「幸福の哲学的理論」と検索してみる。

理由
幸福を理解するために最も有用な3つの哲学的理論を特定することで、このテーマについてより深く理解し、幸福について考えるための枠組みを構築するのに役立つと思います。

計画する
- googleコマンドで「幸福の哲学的理論」を検索する。
- 検索結果を読み解き、幸福を理解するために最も有用な3つの哲学理論を特定する。

批判
検索結果の最初の数件を読むだけでなく、複数のソースに目を通し、トピックについて総合的に理解する時間を取るようにする必要があります。

autoGPT

これも問題なさそうなので、続けてもらいます

考えていること
検索結果に目を通し、人間の幸福に対するさまざまなアプローチについて情報を収集する必要があると思います。記事を読み、重要な情報をファイルに保存することにします。

理由
幸福のために最も有用な哲学的理論を特定する前に、人間の幸福に対するさまざまなアプローチについて情報を収集する必要があるからです。

計画
幸福と幸福に関する記事に目を通す。重要な情報をファイルに保存する。情報を分析して、幸福のために最も役立つ哲学的理論を特定する。

批判
情報源から情報をコピーするだけでなく、情報を真に理解し、分析し、自分なりの結論を出す必要がある。

一番最後の部分がやばすぎた(語彙力がなくなるくらい)

考えたこと
集めた情報を「write_to_file」コマンドでファイルに保存する必要があります。私は「aproach_to_wellbeing.txt」という新しいファイルを作成し、そこに情報を保存するつもりです。

理由
集めた情報を分析し、幸福に最も役立つ哲学的理論を特定するために、ファイルに保存する必要があります。

計画
「write_to_file」コマンドを使って、「aproach_to_wellbeing.txt」という新しいファイルを作成し、私が集めた情報をそのファイルに保存してください。

批評
後で簡単に分析できるように、情報を分かりやすく整理して保存する必要があります。

もうなんか色々言葉が出ないのですが、好きにやらせようと思います。現時点における簡単な結論が以下に示されています。

本文では、快楽主義的幸福やエウダイモニア幸福(これアリストテレスです)など、人間の幸福に対するさまざまなアプローチと、人生のさまざまな領域における関与の重要性について論じています。また、マズローの欲求階層説やポジティブ心理学にも触れ、社会的支援や充実した人間関係を築くことの重要性を強調しています。本文では幸福とは、強い人間関係を築くこと、定期的に運動すること、感謝の気持ちを表すこと、目的意識を持つことは、すべて幸福につながるということです。

もう十分な気がしますが、ここからが楽しみなところでもあります。ここまではたいてい、Wikipediaを人が読んで理解するくらいの水準と変わりません。それでも十分すごいですが…

SYSTEM
ファイルへの書き込みに成功しました。

感想
さて、情報をファイルに保存したので、幸福に最も役立つ哲学的理論を特定するために、情報を分析する必要があります。read_fileコマンドを使って、ファイルから情報を読み出し、それを分析することにします。

理由
私が集めた情報を分析して、幸福のために最も役立つ哲学的理論を特定する必要がある。

計画する

- read_fileコマンドを使って、「aproach_to_wellbeing.txt」ファイルに保存した情報を読み取る。

幸福のために最も有用な哲学的理論を特定するために、情報を徹底的に分析する必要があります。

批判
私は、幸福のために最も有用な哲学的理論を特定できるように、情報を徹底的かつ思慮深く分析していることを確認する必要があります。

SYSTEM:コマンド read_file が返されました
本文では、快楽主義的幸福やエウダイモニア幸福など、人間の幸福に対するさまざまなアプローチや、人生のさまざまな領域におけるエンゲージメントの重要性について述べています。また、マズローの欲求階層説やポジティブ心理学にも言及し、社会的支援や充実した人間関係を築くことの重要性を強調しています。本文では、幸せとは、ネガティブな感情よりもポジティブな感情を多く経験する全体的な感覚であり、強い人間関係を培うこと、定期的な運動、感謝を示すこと、目的意識を見つけることなどが幸せに寄与することを示唆しています。

考えたこと
私は、収集した情報をもとに、幸福のために最も有用な哲学的理論を特定する必要があります。私は、最も有用な3つの理論は、快楽主義、エウダイモニア主義、美徳倫理だと思います。write_to_fileコマンドを使用して、この情報を「useful_philosophical_theories.txt」という新しいファイルに保存することにします。

理由
「幸せとは何か」という問いに答えるために、集めた情報をもとに、幸せに関する最も有用な哲学的理論を特定する必要があります。

計画
収集した情報をもとに、幸福のための最も有用な哲学的理論を特定する。「write_to_file」コマンドを使用して、この情報を「useful_philosophical_theories.txt」という新しいファイルに保存する。

批判
私が収集した情報の思慮深い分析に基づいて、最も有用な理論を選択していることを確認する必要があります。

この最後の部分については、指示を出すこともできましたが最後まで見届けようと思います。


感想です
幸福になるために最も有用な哲学的理論を特定し、その情報を次のように保存しました。ファイルであれば、幸せとは何かという問いに答える必要があります。start_agent」コマンドを使ってGPTエージェントを起動し、質問に対する回答を生成するように促します。

推論
私は、収集した情報と、私が特定した幸福のための最も有用な哲学的理論に基づいて、幸福とは何かという問いに答える必要があります。

計画
start_agent コマンドを使用して GPT エージェントを起動します。●私が収集した情報と、私が特定した最も有用な幸福の哲学的理論に基づいて、幸福とは何かという質問に対する回答を生成するようにエージェントに促します。

批判
GPTエージェントが生成する回答が正確で、私が収集した情報と、私が特定した幸福のための最も有用な哲学的理論を反映していることを確認する必要があります。

いよいよ結論に近づいてきました。ここ数ヶ月でもっともワクワクした瞬間といっても差し支えないです。

最初の応答です
AI言語モデルとして、私は幸福を、喜び、充足感、満足感、幸福感を特徴とするポジティブな感情状態として理解しています。それはさまざまな方法で経験することができ、個人の価値観、人間関係、業績、生活環境などのさまざまな要因によって影響を受けることができます。

思考
GPTエージェントが生成した回答は良い出発点ですが、「幸せとは何か」という問いに対して、より詳細でニュアンスのある答えを提供したいと思います。message_agentコマンドを使用して、エージェントに追加情報を提供し、より詳細な回答を生成するように促します。

理由
GPTエージェントが生成した回答は良い出発点です。しかし、私は、私が集めた情報と私が特定した幸福のための最も有用な哲学的理論に基づいて、幸福とは何かという質問に対してより詳細でニュアンスのある回答を提供したいのです。

計画
- message_agentコマンドを使用して、エージェントに追加情報を提供し、「幸せとは何か」という質問に対して、より詳細な回答を生成するように促す。

批判
GPTエージェントが生成する回答が正確で、私が収集した情報と、私が特定した幸福のための最も有用な哲学的理論を反映していることを確認する必要があります。

ここが特に面白いところです。上記の回答は実はGPT4も同じように定義しています。しかし、ここで少し疑っているところが大きな違いといえます。

SYSTEM:コマンド message_agent が返ってきました: 確かに あなたが集めた情報と、あなたが特定した幸福のための最も有用な哲学的理論に基づいて、私は、より詳細でニュアンスのある答えを提供することができます。

幸福とは、喜び、充足感、満足感、幸福感を特徴とするポジティブな感情状態であると定義できます。それは主観的な経験であり、個人の価値観、人間関係、業績、生活環境など様々な要因によって左右される。快楽主義的幸福論によれば、幸福とは快楽の結果であり、苦痛がないことである。この理論では、人は幸福を最大化するために、快楽を求め、苦痛を避けるとされています。しかし、この理論はあまりにも単純で、人間の経験の複雑さを考慮していないとして批判されています。
もう一つの哲学的な幸福論は、エウダイモニア理論で、幸福とは有意義で目的にかなった人生を送ることの結果であるとするものです。この理論では、個人の成長、自己実現、卓越性の追求の重要性が強調されています。この理論は、幸福とは単に気分が良いということではなく、充実した意味のある人生を送ることであると示唆しています。さらに、社会的・文化的背景も幸福感の体験に影響を与えることがあります。例えば、個人の成果や成功を重視する文化もあれば、社会的関係やコミュニティへの参加を優先する文化もあります。
全体として、幸福は複雑で多面的な経験であり、さまざまな要因に影響される可能性があります。幸福とは何かという問いに対して万能な答えはありませんが、さまざまな哲学的理論を理解し、個人と文化の背景を考慮することで、この重要な人間の経験についてよりニュアンスのある理解が得られるでしょう。

感想
さて、幸福に最も役立つ哲学的理論を特定し、その情報をファイルに保存したので、幸福とは何かという問いに答える必要がある。start_agentコマンドを使ってGPTエージェントを起動し、質問に対する回答を生成するように促します。

理由
私は、収集した情報と、私が特定した幸福のための最も有用な哲学的理論に基づいて、幸福とは何かという問いに答える必要があります。

計画
start_agent コマンドを使用して GPT エージェントを起動します。●私が収集した情報と、私が特定した最も有用な幸福の哲学的理論に基づいて、幸福とは何かという質問に対する回答を生成するようにエージェントに促します。

批判
GPTエージェントが生成する回答が正確で、私が収集した情報と、私が特定した幸福のための最も有用な哲学的理論を反映していることを確認する必要があります。

だんだん煮詰まってきてますね。このあたりが実に人間っぽくて、私だけじゃなかったのかと安心した瞬間でもあります。そしてこの後、思考がループしてしまったようで、何回出力しても先に進まなくなりました。

すごく中途半端な感じとは思いますが、一つのゴールを見た気がします。もし、私がこの思考を手助けして、あらゆる議論を行ったなら、もう少し先に進めるものでしょうか? それともプロンプトが悪くて、もう少ししっかりした内容を盛り込めば良かったのでしょうか?

まだまだ色々試せそうな気がしていて、すごくワクワクします。これを行った結果、0.07$がAPI利用料としてかかりました。GPT3.5でこれですから、4がリリースされた暁には、また投稿しようと思います。普通のChatGPTに哲学的対話をした時も、3.5と4では全く違う結論にたどり着いていましたから、これは1つ楽しみが増えたということで、このへんで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?