見出し画像

凧(たこ)

凧(たこ)とは、糸で牽引して揚力を起こし、空中に飛揚させる物。木や竹などの骨組みに紙、布、ビニールなどを張って、紐で反りや形を整えて作られる。世界各地にある。日本では正月の遊びとして知られ、古語あるいは地方名で紙鳶(しえん)、ハタ、いか(イカ)などとも言う。

凧 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




皆さんは凧(たこ)で遊んだことがあるだろうか?
日本では正月の遊びという印象が強く、昔は凧揚げの光景は風物詩になるほど普通に見られるものだった。
僕も、小1の冬休みだったか。父と一緒に凧(たこ)を揚げて遊んだことがある。

令和の世ではもうすっかり見られなくなったが、今でも熱心な愛好家はどこかにいるはずである。
いや、あるいは今でも普通に河川敷の公園とかでは凧(たこ)を揚げている人がいて、単に僕がそういった場所に足を運ぶことがないだけなのかもしれない。








まあ、そんなことよりも







凧(たこ)という言葉が面白い。


面白すぎる。










ボロです。





僕は凧(たこ)という言葉をとても気に入っている。面白すぎるから。


だって、凧(たこ)ですよ?


凧(たこ)て。











空に飛ばして遊ぶもんなのに海の生物と名前一緒てオメエ





天才か????????????








他にも。

「た」「こ」という、名前自体はハッキリとした発音になる2文字で構成されているにも関わらず、実態は骨組みと膜だけのところとか面白い。









最も面白くなる表記は「凧(たこ)」である。


「凧」「凧(タコ)」ではだめだ。









凧(たこ)









どうですか?



凧(たこ)の面白さ、わかってきた?













ペニス凧(たこ)




ペニス凧(たこ)誕生の瞬間




声に出して言ってみてほしい。


ペニス凧(たこ)


そして、想像してみてほしい。

ペニス凧(たこ)を。






アンドロイドはペニス凧(たこ)の夢を見るか?

                       ——ボロ










オリジナル凧(たこ)




君だけのオリジナル凧(たこ)も待ってるぜ。














頼むぜ???



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?