見出し画像

ぼくのカブト虫 捕獲データ


略称表
裏・・・研究所の裏の森
雑・・・雑木林
北・・・北の森
奥・・・北の森の奥
南・・・南の森
餅・・・トリモチ
水・・・サトウ水のワナ
液・・・虫よせの液
蜜・・・ハチミツのワナ
灯・・・虫よせライト
リ・・・しかけリンゴ
竹・・・竹の汁ワナ
神・・・神のワナ




No. 種名 初期Lv 足の力 売値
出現マップ・好物 出現する木
ゲーム中の説明文(寿命は全種共通で1〜2ヶ月のため割愛)
博士の鑑定コメント


自分で確認できたもののみ記載。


01 カブトムシ Lv33 足30 ¥100
裏雑南・餅水液蜜 コナラ、カシワ、クヌギ
原産地・本州〜九州
大きさ・27〜75㍉
日本の昆虫の中で最大。夜行性。
「クヌギやコナラの樹液が好物じゃな。ひかく的、そだてやすいはずじゃ。」

02 タイワンカブトムシ Lv15 足14 ¥70
裏雑北南・餅液蜜 コナラ、カシワ、クリ
原産地・南西諸島、東南アジア
大きさ・33〜53㍉
サイカブトともよばれ、オスメスがとても似ている
「別名、サイカブトとも呼ばれておる。角が小さいのがとくちょうじゃな。」

03 コカブトムシ Lv3 足2 ¥50
裏雑・餅水液蜜 コナラ、カシワ
★ゲーム開始時に入手
原産地・日本全国
大きさ・18〜24㍉
まえ羽に縦すじがある。昆虫の死がいを食べる。
「肉食で、カブト虫の幼虫や昆虫の死がいを好んで食べるんじゃ。」

04 アトラスオオカブト Lv38 足40 ¥320
雑・餅 コナラ
原産地・インド北部、マレー半島他
大きさ・45〜120㍉
大型カブトムシ。産地によって大きさが変わる。
「カブト虫の中では、大型の種類じゃな。三本の角は闘争心の強さを表しておる。」

05 コーカサスオオカブト Lv41 足32 ¥250
裏雑北奥・蜜灯 カシワ、クヌギ、ヤナギ
原産地・インドシナ半島、ジャワ島他
大きさ・50〜130㍉
東南アジア最大のカブトムシ。頭の角の中央部に1本突起がある。
「こいつは、アジアで最大のカブトじゃ。アトラスに似て、好戦的な性格じゃ。」

06 ビルマユミツノカブト Lv17 足16¥150
裏・餅液蜜 コナラ、カシワ
原産地・ミャンマー、タイ
大きさ・50㍉
インドシナ半島のごく限られた地域に生息する。こぶの様な胸角。
「こいつは、地上性の種類じゃな。こぶの様な胸角がとくちょう的じゃろ?」

07 フィリピンヒメカブト Lv19 足18¥100
裏雑北南・餅水液蜜
カシワ、コナラ、クヌギ、クリ
★ストーリーイベントで捕獲
原産地・フィリピン
大きさ・30〜75㍉
ヒメカブトの亜種。
「果物などが好きなようじゃな。」

08 ゴホンヅノカブト Lv27 足22 ¥210
雑・液蜜 クヌギ
☆サブイベントで捕獲
原産地・アッサム、インドシナ半島他
大きさ・42〜70㍉
ゴホンヅノカブト属の最大種。あたたかい地方のすずしい所に生息
「5本もはえた角が攻撃的に見えるが、実は、おとなしい性格なんじゃ。」

09 シャムゴホンツノカブト Lv26 足26 ¥220
奥南・蜜 クリ
原産地・タイ
大きさ・40〜70㍉
主に山地に住み、竹の新芽などを好む。性格はおとなしい。
「細い枝にとまり、木の新芽などに傷をつけて、その樹液をなめるんじゃ。」

10 ビルマゴホンツノカブト Lv28 足36¥220
奥南・液 クリ
原産地・タイ
大きさ・40〜70㍉
シャムゴホンツノカブトに似る。
「前足が発たつしておるタイプじゃな。ひかく的、細い枝におったはずじゃ。」

11 ヒメカブト Lv28 足26 ¥100
裏雑南・餅液蜜
コナラ、カシワ、クヌギ、クリ
原産地・ニューギニア
大きさ・50〜70㍉
パプアヒメカブトのように胸角は湾曲せず、まっすぐ。
「パプアヒメカブトとは違い、胸角はまっすぐにのびておるんじゃ。」

12 ムツノメンガタカブト Lv27 足30 ¥150
裏雑・餅蜜 カシワ、クヌギ
原産地・インドネシア
大きさ・40〜65㍉
足が短く、頭の角と胸のひさし型の角が大きく前に伸びている。
「コイツは、まだまだ謎が多いんじゃ。エサもあまり食べないらしいしの。」

13 パプアミツノカブト Lv27 足26¥210
南・蜜 クリ(左)
原産地・パプアニューギニア
大きさ・45〜60㍉
パプアニューギニアなどに生息する。
「こいつは、地上性のカブト虫なんじゃ。」

14 サンボンヅノカブト Lv28 足24 ¥170
裏・水 コナラ
原産地・ニューギニア島
大きさ・45〜60㍉
頭角、胸角ともに短い。
「こいつはな、頭角、胸角ともに短い種類のカブトなんじゃ。」

15 ミナミカブト Lv7 足6 ¥150
雑奥南・餅液 クヌギ、クリ
原産地・ニューギニア島、スラウェシ島
大きさ・約38㍉
おす、めすとも角がなく似ている。オスは前あしのつめが太い。
「オス、メスの区別がつきにくいんじゃがオスだけ前あしのつめが太いんじゃよ。」

16 パプアヒメカブト Lv29 足26 ¥90
裏雑南・餅水液蜜 
コナラ、カシワ、クヌギ、クリ
原産地・ニューギニア島
大きさ・30〜75㍉
ヒメカブトの亜種。
「ヒメカブトの亜種で、こいつもケンカっぱやい性格なんじゃよ。」

17 マルムネカブト Lv13 足12¥130
奥・液蜜 クリ、ヤナギ(右)
原産地・オーストラリア
大きさ・約46㍉
オーストラリアを代表するカブトムシ。胸角はない。
「このマルムネカブトはな、胸角がないカブト虫なんじゃよ。」

18 ケンタウルスオオカブト Lv31 足24 ¥330
北・餅液蜜 ヤナギ(左)
★ストーリーイベントで捕獲
原産地・アフリカ中西部
大きさ・40〜75㍉
アフリカ唯一の大型カブトムシ。
「こいつは、アフリカで一番大きいカブト虫の種類なんじゃ。」

19 ナミヘクソドン Lv2 足2 ¥270
奥・リ ヤナギ(折)
原産地・マダガスカル
大きさ・約18㍉
飛ぶことができないカブト。小動物の死がいや腐った果物に集まる。
「こいつはな、空を飛べないんじゃ。くさった果物に多く集まりおるんじゃ。」

20 グラントシロカブト Lv24 足22 ¥400
奥・液 クリ
原産地・アメリカ南部
大きさ・45〜55㍉
北米最大のカブトムシ。胸角の下側にブラシのような毛がある。
「こいつはな、北アメリカで一番大きい種類のカブト虫なんじゃよ。」

21 ティティウスシロカブト Lv29 足24 ¥360
奥・蜜灯 クリ、ヤナギ(右)
原産地・アメリカ西部
大きさ・40〜60㍉
グラントシロカブトよりも小型の種。北米南西部に生息。
「胸の一対の小角が大きく、はっきりしているじゃろ?めずらしい種類じゃな。」

22 ヘラクレスオオカブト Lv50 足50 ¥2650
南・神 クリ(短) 根元
★ゲームクリアに必要
原産地・メキシコ南部、グアテマラ他
大きさ・75〜180㍉
世界最大のカブトムシ。胸角の下側にブラシのような毛がある。
「こいつはな、栄養状態によって前羽の色が変化するんじゃよ。文字どおり世界一大きいカブト虫じゃ。(主人公)や、よく見つけたな。」

23 サタンオオカブト Lv45 足40 ¥520
南・液 クリ(左)
原産地・ボリビア ラパス)
大きさ・65〜120㍉
ボリビアのユンガス山脈でも限られた標高にに生息。絶滅危惧種。
「よくみつけたな。こいつは、たいへんめずらしい種類のカブトなんじゃよ。」
※ゲーム中でも「ラパス)」「標高にに」と表記される

24 ネプチューンオオカブト Lv45 足46 ¥500
奥・灯 ヤナギ(右)
原産地・ベネズエラ、コロンビア他
大きさ・57〜145㍉
標高1000〜2000mの山地に見られる。
「角はヘラクレスより長く、キレイじゃが、こいつらは、暑さに弱いじゃよ。」
※ゲーム中でも「弱いじゃよ」と表記される

25 ヒルスシロカブト Lv41 足40 ¥420
北・液 ヤナギ
☆サブイベントで捕獲
原産地・メキシコ
大きさ・40〜70㍉
メキシコ南部の森林地帯に生息。
「闘虫大会に必要な三色の一種じゃよ。」

26 ゾウカブトLv43 足60 ¥300
裏・水 コナラ
原産地・メキシコ南部、グアテマラ他
大きさ・90〜130㍉
世界最重量のカブトムシ。
「角は短い分、重量は世界一じゃ。こいつらは、大人しい性格なんじゃよ。」

27 マルスゾウカブト Lv39 足48 ¥270
雑南・餅液 クヌギ
原産地・ブラジル、ペルー
大きさ・100〜120㍉
黒い光沢の体をもつ。
「こいつの名前は、ローマ神話に出てくる戦いの神さまの名前と同じなんじゃよ。」

28 アクティオンゾウカブト Lv41 足50¥410
裏雑南・餅液 コナラ、クヌギ
原産地・ギアナ、ブラジル北部他
大きさ・90〜120㍉
マルスゾウカブトに似るが、胸角が左右並行に生えている。
「マルスゾウカブトに似とるが、こいつは胸角が左右並行に生えておるんじゃ。」

29 アヌビスゾウカブト Lv40 足58 ¥380
裏雑・餅液 コナラ、カシワ、クヌギ
原産地・アルゼンチン
大きさ・65〜80㍉
サンタカテリーナ州など、ブラジル南部に生息する。
「6本の足のバランスが取れてるじゃろ?この種類は、大木に集まるんじゃよ。」

30 ゴロファ Lv34 足26 ¥300
奥・竹 クリ
☆サブイベントで捕獲
原産地・コロンビア、ベネズエラ
大きさ・50〜82㍉
胸角が天にむかってのびる。
「ほう、さすがは三色の一種じゃな。胸角が天にむかってのびておるわい。」

31 ピサロタテヅノカブト Lv22 足20 ¥410
奥・蜜 クリ
原産地・メキシコ、グアテマラ他
大きさ・32〜50㍉
胸角の先端が特徴的な形をしている。
「ピサロはな、胸角の先の形がかわっておるじゃろ?」

32 クラビゲールタテヅノカブト Lv27 足18 ¥400
北・蜜 ヤナギ
原産地・ペルー
大きさ・40〜70㍉
直立した角と長い前足をもつ。
「この種類は、前足が発達しているタイプじゃな。」

33 ムツボシスジコガネモドキ Lv5 足4 ¥250
南・液 クリ(左)
☆サブイベントで捕獲
原産地・メキシコ
大きさ・約20㍉
おす、めすとも角はなく、コガネムシのような体形をしている。
「コガネムシのような体形じゃが、こいつは三色の一種なんじゃよ。」

34 パンカブト Lv30 足28 ¥200
北・液蜜 ヤナギ、カシワ
原産地・メキシコ〜コロンビア他
大きさ・35〜73㍉
おすの角の形に2つの型がある。
「こいつらは、胸部の角がふたまたにわかれている、めずらしいカブトじゃ。」

35 オオフタツノヒサシカブト Lv33 足26 ¥400
裏雑南・餅液 コナラ、カシワ、クリ
原産地・ブラジル、コロンビア
大きさ・約75㍉
ヒサシカブト属の最大種。
「ヒサシカブト種の中で、一番大きい種類のカブト虫じゃな。」

36 フンボルトクリカブト Lv11 足10¥150
裏南・餅水液蜜 コナラ、クリ
★ストーリーイベントで捕獲
原産地・ペルー、エクアドル他
大きさ・30〜44㍉
ペルーやエクアドル、コロンビアなどに広く分布。
「南アメリカにすんでいる中型の種類のカブト虫じゃ。」

37 ヨツコブヒラタカブト Lv23 足24 ¥330
裏雑南・餅液 コナラ、カシワ、クヌギ
原産地・メキシコ〜パラグアイ
大きさ・40〜50㍉
世界最大のコカブトムシ。中南米の広い地域に分布する。
「こいつは、コカブトムシの種類の中で、世界最大のコカブトムシなんじゃよ。」

38 ハネナガツノカブト Lv25 足30 ¥260
裏雑北・餅水蜜
コナラ、カシワ、クヌギ、ヤナギ
原産地・コロンビア
大きさ・約52㍉
コロンビアなどに生息する。体長は約50mm前後。
「こいつは、コロンビアに生息する中型種のカブト虫じゃ。」

39 アラメヘラヅノカブト Lv25 足26 ¥150
雑北・液蜜 コナラ、ヤナギ、カシワ
原産地・ベネズエラ、コロンビア他
大きさ・約57㍉
胸の前方に長い毛が生えている。
「こいつは、胸の前方に長い毛が生えておるんじゃよ。」

40 ムナコブサイカブト Lv9 足8 ¥150
裏奥・餅液蜜リ コナラ、カシワ
原産地・ヨーロッパ、小アジア他
大きさ・30〜40㍉
カブトムシ亜科で最も北まで分布する種。ヨーロッパでは最大。
「カブト虫がすむには寒いヨーロッパで最も大きい種類のカブトじゃよ。」




おまけ・イベント捕獲カブトのヒントメッセージ

07 フィリピンヒメカブト
博士に つかまえてほしいとたのまれたカブト虫

08 ゴホンヅノカブト
あたたかい地方のすずしい場所に生息する、この種の最大のカブト

15 ミナミカブト
雑木林の大きなクヌギの木にいるらしい……

18 ケンタウルスオオカブト
すずしい場所に生息するらしい…

22 ヘラクレスオオカブト
神のワナでしか、つかまえられない。

25 ヒルスシロカブト
祭りに必要な三色の1つ
すずしくて、暗いところがすき?

30 ゴロファ
祭りに必要な三色の1つ
寒い気候を好むらしい

33 ムツボシスジコガネモドキ
祭りに必要な三色の1つ
あたたかい気候を好むらしい

36 フンボルトクリカブト
研究所の裏の森に逃げたらしい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?