見出し画像

「最強のフォレトス」襲来!


4月1日(土)から、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のランクバトルに「最強のフォレトス」が襲来!
かくとうテラスタイプの強力なポケモンだ!
凄まじい強さの「最強のフォレトス」にキミも挑戦しよう!







おはこんハロチャオ!ボロだ!


フォレトスといえば、ゲームではオコゲ林道の木の幹にくっついている姿が印象的なポケモンだよな!
鋼鉄の殻に守られた中身の姿は未だにナゾらしい。
もしかしたら中の正体は意外とかわいいヤツだったり、かっこいいヤツが入っていたりして!?


バトルでは、ぼうぎょがとても高いのが特徴のポケモンだ!
簡単には倒されないことを活かして「ステルスロック」や「でんじは」で他のポケモンのサポートをしたり、受けた物理わざのダメージを倍にして返す「カウンター」も強力だ。高いぼうぎょがそのまま攻撃力になる「ボディプレス」も覚えるぞ!


そんなフォレトスが、4月1日から「最強のフォレトス」としてランクバトルに登場することが判明したぞ!

みんなより一足先にこのオレ、ボロが挑戦してきたので、そのバトルの模様をお届けするぜ!



「最強のフォレトス」に挑戦!



「最強のフォレトス」は4月1日(土)からのランクバトルに出現するぞ。
かくとうテラスタイプで非常に強力なポケモンだ!


今回はオレのお気に入りポケモン、ディンルーで挑戦してみたぞ!



バトル開始!!





1ターン目

まずは相手のHPの2分の1の固定ダメージを与える「カタストロフィ」で攻撃するぞ!
こうげきが高めなディンルーの得意な「じしん」を選択したいところだったが、ぼうぎょが高いフォレトスには物理わざはあまり有効ではないと判断したんだ。

「最強のフォレトス」は意外とすばやさが高いようで、オレのディンルーは先手を取られてしまった!
「てっぺき」でぼうぎょをぐーんと上げられてしまったぞ。



しかし、「カタストロフィ」はダメージ固定のわざ!
フォレトスのぐーんと上がったぼうぎょを無視して、HPを半分にまで減らしたぞ!

ディンルーのHPは満タン!
フォレトスもぼうぎょを上げただけで攻撃してこなかったし、意外と拍子抜け?
でも気を抜かずにバトルを続けるぞ!





2ターン目

引き続き、「カタストロフィ」で攻撃するぞ。
ぼうぎょを上げられてしまったことで、物理わざの効き目は1ターン目よりさらに落ちてしまっているからだ!

フォレトスの行動は2ターン目も「てっぺき」!
これでぼうぎょが合計4段階上昇し、さらにダメージを与えづらくなったぞ。



しかし「カタストロフィ」にそんなことは関係なーい!!
フォレトスのHPを半分のまた半分に減らしたぞ。


2ターン目もディンルーのHPは満タンだ!

それにしても、フォレトスが全然攻撃してこないところがなんだか怖くなってきた!
ただぼうぎょを上げ続けるだけのフォレトスが本当に「最強のフォレトス」なのか!?

まだまだ用心しながらバトルを続けるぞ!




3ターン目

やはり「カタストロフィ」で攻撃するぞ!
フォレトスのぼうぎょが上がりすぎて、普通の物理わざでダメージを与えるのはもはや難しそうだ!

このターン、「カタストロフィ」が決まればフォレトスのHPは元々の8分の1!
4ターン目も「カタストロフィ」で攻撃すれば16分の1にまでHPを減らせる!

そうしたら5ターン目、「じしん」で攻撃して倒せるだろう!
それまで耐えてくれ!ディンルー!!



フォレトスのボディプレス!!!!!








い、一撃だと!?!??!?!!????





ディンルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッ!!!!!!!!!!!!!



そうか、「ボディプレス」はぼうぎょが高いほど威力がアップするわざ・・・!
「最強のフォレトス」がぼうぎょを高めていたのはこの一撃を放つためだったのか!
攻撃系の能力を上げているわけではなかったから警戒できなかったぜ・・・。








「最強のフォレトス」にリベンジ!



1回負けたくらいじゃボロは諦めないぜ!

ディンルーと一緒に、もう一度「最強のフォレトス」に挑戦だ!





1ターン目

今度は最初からいきなり「じしん」で攻撃してみるぞ!
さっきのバトルでは固定ダメージの「カタストロフィ」で攻撃してばかりで、普通の物理わざがどのくらい効くのかが分からなかったからだ!


やはりフォレトスの方が先制!
「てっぺき」を使ってぼうぎょをぐーんと上げるのも相変わらずだ。



いけ!ディンルーの「じしん」!!




か、硬い!!
ここまでダメージが通らないとは!


2ターン目

さっきのバトルの流れだと、
このターンに「てっぺき」を使われ、3ターン目に先手を取られて「ボディプレス」で倒されてしまう!


つまり、このターンで決めるしかない!
事前にそう考えていたオレは、ディンルーにスペシャルなわざを覚えさせておいたぜ!




一撃必殺の「じわれ」!!!

当たれば残りHPに関係なく一撃で戦闘不能にさせる大技だ!




き、効かない!?!??!?

なんとフォレトスの特性「がんじょう」で一撃必殺わざを無効化されてしまった・・・!

この後、「ボディプレス」を受けてオレのディンルーは倒されてしまったぞ・・・(泣)。








以上、「最強のフォレトス」とのバトルの模様をお送りしたが、どうだっただろうか!

オレのディンルーは相性がよくなかったようで、2連敗を喫してしまったぜ・・・。

フォレトスはぼうぎょは高いがとくぼうはやや低めのポケモンなので、とくこうが高いポケモンでフォレトスが弱点とするタイプの特殊わざを使って攻撃すれば大きなダメージを与えられそうだ!

また、「ボディプレス」はかくとうタイプの攻撃わざだ。
ゴーストタイプのポケモンならかくとうタイプの攻撃わざが効かないので、そういうポケモンを探してみるのもいいかもな!



ということで・・・

いつもの!





「最強のフォレトス」攻略の3つのポイント!

  • 特殊わざで攻撃するべし!

  • 特性「がんじょう」で一撃では倒せない!

  • 意外なすばやさに要注意!




みんなも相性のいいポケモンや有効なわざを研究して、「最強のフォレトス」の攻略に役立ててくれ!

「最強のフォレトス」は4/1(土)からのランクバトルに登場するぞ!



それじゃあ今日はここまでだ!
読んでくれてセンキュー!


バイバイバルジーナ!


(終)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?