マスク

行き交う水の流れは絶えずして

なんだっけ

行き交う水の流れは絶えずして
燕雀焉んぞ鴻鵠の志を知らんや

絶対に違う

なんなら行き交う人かもしれん 水じゃなくて

分からん

こういう書き出しで書き始めた以上、ここで検索したらダサいから絶対にしない

このあとよく調べて知識を取り戻す。


でも最近人の行き交いが激しいなと思ったのは本当のことです。とうとうGoToキャンペーンに東京も交ぜられて、数ヶ月前の緊急事態宣言が遠い昔のよう、あるいは嘘のようでもある。
都内有数のホテルに、今ならお安く泊まれるらしい。憧れるね。組み敷かれながらも巨人化したアニ・レオンハートに潰し殺されて、地下道で綯交ぜになっていた街の人たちの残骸を思い出します。

東京でマスクが品薄になっていた頃、実家から送ってもらった不織布マスクがまだ残っていて最近はそれを常用しているのですが、このマスクはとても大きいので私の顔でも全部隠れてしまっているようです。指摘されるまで気づかなかったのですが、指摘されてからもそのマスクをつけて仕事に従事しています。だっていっぱいあるから。
一応、繰り返し洗える材質のやつも一時期使っていたときはありました。それはサイズ的にはちょうどよかったのですが、昼を過ぎる頃には私の顔の脂を持て余し始めてしまっているようでしたので、かわいそうなのと顔が気持ち悪くて嫌なのでやがて使わなくなってしまいました……。マスクは悪くないんです。この顔が、集中すればするほど脂ぎる私の顔が悪いのです。


やがて「自分の顔にフィットするか否か」より「時間に比例して増える脂に耐えられるか否か」のほうが重大な問題になり、私はデカ不織布マスクへ回帰するに至りました。脂の量はどうにも変わりませんが、デカいマスクはデカいのと不織布なので幾分通気性が良く、不快感自体は減りました。通気性の良いマスクってマスクとしてどうなのでしょう。知りません。どうせこの先しばらくマスクは手放せない。そもそもマスク嫌いなんですよ。
マスクをつける目的自体は自身の持つウイルスを広めないためって、じゃあ非保菌者はつけなくて良いじゃんねって思ったけど、もうこの世界では誰が保菌者なのかそうじゃないのか分からないんだった。LINEが毎日送ってくる「本日の感染者」、3桁で安定してきた。

あとマスクつけないと極端な話囲んで棒で叩かれて殺されるし。

それならせめてつけてても気にならないものをつけていたいんですよ。


今度はユニクロのエアリズムマスクを買ってみようと思っています。(投げ売られてたから)

生活に足させていただきます