見出し画像

好きな食べ物【ままどおる】【ぴーやし】

こんにちは!
今日は僕の好きな食べ物についてです。

食べ物って言うとジャンルが広いし、基本は何でも好きなので、ここでは
(1)昔からずっと好きで、個人的に絶対に外せないもの
(2)最近知ってハマっているもの
を書こうと思います!

(1)【ままどおる】

僕の祖父母の家は福島県にあり、子どものころから僕が大好きなお菓子です!
福島にゆかりのある人なら「♪ミルクたっぷりママの味~」というCMソングでご存じですよね。
どうしても食べたくなったときは、室町にある福島県のアンテナショップ「MIDETTE」まで買いに行きます!

(2)【ぴーやし】

沖縄県の食卓に並ぶ島こしょうで、「ピパーチ」とか「ヒバーチ」など呼び方が複数あるみたいです。
こしょうと言っても辛いわけではなく、独特の香りが特徴的で、八重山そばなどの沖縄料理との相性がバツグン!
僕は最近、ぴーやしが何の料理に合うかをいろいろ試すのが楽しみになっています。
和食ならどんな料理でも合いますが、塩レモンのスープでつくった鍋が最高に合いました!

食は人生の楽しみとして外せない要素ですよね。