見出し画像

ICLで視力を上げました

僕、あばだんごはスマブラSPというタイトルのプレイヤーです。視力を上げることによって、外のイベントで遠くをよく見えるようになったり、配信のコメントを遠くからでも読めるようになったり、更には視力良くなればゲーム画面もよく見えるんじゃないか、と思って受けました。

ICLっていうのは簡単に言うと、目の中にコンタクトレンズを入れて視力を上げちゃおうというやつです。角膜を削らない分レーシックより可逆性があるので安全めだけど、高価です。僕が下手な説明するより体験談のほうが価値があると思うので、手術内容など詳しいことはぐぐってくださいな。

手術前まで

ICLやレーシックは適正がないと受けれないので、まずは手術する前に適正があるかどうかを2時間位かけて検査します。適正があれば予約があいていればそのまま手術できる日もあるらしいですが、僕はEVO Japanが終わったタイミングの2/3に予約しました。

手術前までは抗菌点眼薬を1日4回差すぐらいの制約しかありません。当日も整髪料や化粧しない、脱ぐのに苦労する服を着てこない(目を擦る可能性がある)などだけです。

手術当日手術まで

手術当日は、来院してから点眼を数回に分けて行っていきます。点眼は看護師さんがやってくれます。徐々に麻酔を効かせるため、いつもより刺激が強めの点眼になります。人によってはここが一番痛いというかしみるんじゃないでしょうか。僕はしみて涙出るのが1,2回ありました。

数回点眼したら手術室近くの部屋に行って、また点眼していきます。ここで麻酔が効いてるかどうか確認されるので、点眼がしみなければお医者さんのチェックに入ります。ここでお医者さんに目にそれ用のペンで印をつけられます。機械を間に挟んでるとはいえ、ペンが目に向かってくるので最初びびります。ただ痛みはありません。

手術当日手術

いよいよ手術です。手術といっても歯医者の椅子に座って倒されるみたいな感じです。

最初に目の周りの消毒をします。そしたら手術する片方の目以外を覆う布を被されます。次に目を洗浄します。目玉です。上下左右を見てお医者さんに目を触られます。痛くはないですが、しみる感覚はあります。洗い終わったらテープで瞼を開くように固定、さらに瞼内側になんかの器具で瞼が閉じないように固定します。これで準備OK。

さて実際に目を手術する段階です。正面の明るいライトを直視するように言われます。これがすごい眩しいのでなれるまではきついです。僕は光くしゃみ反射持ちなので、くしゃみして目に傷つかないかどうかが一番心配でした。

まずは角膜を切開します。目になんかされてんな~ぐらいの感覚はあるけど、ライトを見ているのでぼんやりしていてあんまりわかりません。痛くもありません。

その後開いた角膜からレンズを入れます。このときはレンズ越しに物を見るときと同じような見え方になります。ただ位置がまだ合ってないので、ここからレンズの位置を調整します。どの方向からかレンズを引っ張られ、視界の中でもレンズが動いていきます。痛くはないんですけど、正直レンズの調整が一番感覚としては気持ち悪いです。目の中でレンズを引っ張られているので。調整が終わったら目の洗浄をして終わりです。

これを片方ずつ両目にやっていきます。手術が終わった時点で、レンズを入れているので遠くのものは今までより見えている感じです。ただレンズ越し感はあります。

手術当日手術後

手術が終わったら準備室で30分くらい休憩します。といっても横になって目を閉じるだけです。たまに看護師さんが点眼しにきます。瞼は重いですが、前よりも遠くはよく見えます。近くはまだピントが合いません。

休憩し終わったら簡単なチェックをして帰宅です。外出中は花粉用メガネみたいな保護メガネをします。レンズ越しに見るときにできる光の輪っかみたいなものが信号機とかありとあらゆるものに見えるんですけど、明らかに遠くの視力は良くなっています。

手術当日はシャワー禁止、本やPC、テレビなども極力控えるように言われます。どの程度大丈夫なのかなと思ってお医者さんに帰りに聞いたんですけど、疲れなければ極論大丈夫だそうです。僕はその日漫画を読んでいましたが、結構目が疲れていたので結局寝るのが一番楽でした。

手術後から点眼は炎症を抑えるものも含め3種類に増え、抗菌用の飲み薬も使用するようになります。目の内出血はあるので痛い人は痛み止めも飲みます。僕は目は疲れるものの痛くはなかったので痛み止めは飲んでません。

術後翌日

翌日にも検査があります。この検査で問題がなければシャワー浴びてOKになり、1週間後の検査までは来院しなくてよくなります。

起きたときの感触は、明らかに昨日よりも近くのピントも合って見やすくなっています。遠くが見える感覚もそのままです。ただ蛍光灯のような明るい光を見ると白い輪っかが見えるのと、外の光を最初見たとき眩しくてちょっと痛い感じはありました。慣れれば痛くないです。信号機等の光の輪っかもなくなりました。
点眼するときなど、超近くを見るときにピントを合わせようとすると目が痛いです。

術後翌日の検査自体は10分ぐらいです。簡単な視力検査もしました。僕は両目0.1ぐらいだったのが1.5、1.2ぐらいになりました。慣れてない部分もあるので、慣れれば両目1.5になるのかもしれません。
※1週間後の検診では両目1.5でした。

術後翌日からはある程度目の疲れも溜まりづらくなってはいるので、多少のPC作業等はできます。ただし疲れやすいことには変わりないので、自分の体と応相談になります。

今後僕が気をつけることは、1週間点眼すること、目に水や異物を入れないようにすること、お酒を控えることぐらいです。ICLはいいぞ

手術後二日目以降

目が疲れるから昼寝とかして目を休めようと思ったのは3日目ぐらいまでです。それ以降は特に目の疲れを気にすることはなく、普段とあまり変わらない生活できました。

術後の目の内出血は大体1週間で治まります。

近くを見るときにピントを合わせようとすると目が痛くなる感じは大体5日目ぐらいにはなくなりました。まあ視力がよくなってるので近くでものを見る必要はないです。

結構明るい白い光を見たときに輪っかが見える現象は今もまだあります。自分コンタクトレンズつけたことないんでわかんないんですけど当たり前なんですかね?まあそこまで気になることはないです。

おわりに

ICL手術を気になっている方が多いと思うので体験談書きました!迷っている人の参考になれば幸いです!新宿近視クリニックなら僕の紹介コードで割引ききます!僕にもキャッシュバックあるので幸せです!新宿で近視矯正する人はTwitterのDMください(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?