APEX LEGENDS始めて2ヶ月でソロダイア達成までに気をつけたこと

こんにちは、あばだんごです。普段はスマブラメインで活動をしているんですが、GW前にAPEXにハマってしまいました。先日やっとダイアまで上げれたので気をつけたことまとめておきます。

この投稿では撃ち合いとかの基礎技術には触れません。なぜなら僕はエイム練習が嫌いだし、撃ち合いならもっとうまいプレイヤーの練習動画等が溢れているからです。(でも練習はしたほうがいい)

初心者らしくバトロワの立ち回りで気をつけたほうがいいなーと思ったことを書いていきます。初心者による初心者のための投稿です!上級者はお断りだ!

強いレジェンドを使う

どのゲームにも言えますが、そのゲームを理解するにはそのゲームの強キャラを使ったほうが効率がいいです。APEXの場合各レジェンドには、パッシブ、戦術アビリティ、アルティメットの3種類スキルがあります。このスキルを有効活用して戦いを有利に勧めましょう。

僕が野良でランク潜る上でおすすめできるのは、レイス、パスファインダー、コースティック、ワットソン、レヴナントです。これらのレジェンドは連携が取れないにしても最低限仕事はできるスキルを持っています。強いレジェンドの強いスキルの強い発動タイミングを数こなして覚えましょう。野良前提なら逃げる能力高いバンガロールもありかもです。
レイスとパスは安置移動のときの安全性が上がります。コースティック、ワットソンは籠もってるときの防御力が高くなるので漁夫も来づらくなります。レイスとレヴナントのアルティメットは詰めよってキルを稼ぐときに強いです。

クリプトとかジブラルタルとかは強いレジェンドで、上手い人はもちろん上手くて頼りになるんですけど、初心者が他の人と連携を取るのは難しいのでおすすめしません。特にクリプトは初動弱いしスマホいじって仕事してると勘違いしがちです。ライフラインもなくはないと思うんですけど、アビとウルトが終盤腐るのと、パッシブの強さを活かして撃ち合いでヘイトを稼ぐっていうのが初心者には難しいです。

勝てる戦いしかしない

孫子もそう言ってるんだから間違いない (確信)。勝てそうなパーティを見つけた時以外戦闘をする必要はないです。自分たちより弱いパーティを見つけて倒すだけでいいのがバトロワの優しいところです。大体の戦闘パターンは以下のとおりです。

・初動
・有利状況での撃ち合い
・不利状況での撃ち合い
・漁夫
・終盤の乱戦

初動の物資運ゲーをやめましょう。撃ち合いが特別強くない限り、初動で2パーティ以上いたらそれは運ゲーになります。また初動の戦闘が長引くとそれだけで他のパーティと物資の差がつきます。人のいない場所に後入りでもいいから降りて物資を集めましょう。

相手より高所、隠れる場所が多い有利な場所では戦ってもいいでしょう。相手を1人ノックダウンしたら、全員で詰めて数の有利を押し付けます。逃げるのが早かったら深追いはする必要はないのでダウンしたやつを確実に仕留めておきましょう。後々そのパーティは人数差できつくなるので倒せる確率は高くなります。
撃ち合い始めに気をつけたほうがいいのは相手のアーマーの色を確認することです。有利な場所とはいえ相手が全員紫でこっち全員白とかはきついです。無理な戦闘は勝てない、ジリ貧になった上で漁夫も来ます。無理そうならおとなしくレイスのポータル等を使って逃げましょう。

不利な場所での撃ち合いは極力避けましょう。もはや索敵できたら逃げてもいいくらいです。相手の位置にピンを刺して味方に知らせ、こっちへ行こうとピン誘導するだけでいいと思います。

ある程度物資が揃ってるならできるだけ漁夫を狙いましょう。銃声がなるほうに近づき、戦闘が終わりかけ、もしくは終わった直後に突撃できるといいですね。キルボーナスがもらえるのはもちろんですが、自分のパーティに紫アーマーや進化アーマーを入れられるチャンスです。
漁夫を狙う上で注意したいのは、戦闘が長引いたら大人しく諦めることです。ミイラ取りがミイラになってはいけません。

終盤の乱戦は勝てる戦い云々ではなく、勝たなきゃいけない戦いになってきます。ここの戦闘は避けられないので何とか頑張りましょう。気をつけることといえば最終安置の2個手前ぐらいまでは先に安置に入っておけると、範囲外のパーティのキルを取りやすくなるぐらいでしょうか。

順位を意識しよう

このゲームで順位ボーナスが付くのは10位からです。プラチナで大体プラマイ0のラインは2キル・アシスト+10位です。1パーティ殲滅するのに2人のキルに関わって、10位以上になってようやくプラマイ0なんです。初動で無理に戦闘する必要なくね…?ということです。キルボーナスが欲しければ漁夫をしましょう
僕が理想とするムーブは、10位以内に入る前にどこか1パーティを漁夫してプラマイ0ラインまで持っていきます。そこからは順位を上げるためにできる限りのことをするっていう感じです。

救えない味方は見捨てよう

ダウンした味方を無理にカバーしにいってそのまま全滅。バナーを回収しに行ったら敵がまだいて全滅。よくある光景ですね。野良でやってて思うのは救える状況にないのに無理に救いに行きがちです。バンガロールとかレイスとか逃げ能力に長けていないとそもそも救えない状況のほうが大半です。
勝てない戦闘だと思ったら、悲しいけどこれ戦争なのよね…って呟きながら味方を見捨てて逃げましょう。逃げることだけ考えろ!!今の俺たちじゃあこいつらには勝てねぇ!!でもいいです。

逃げても一人だけになったら勝てないじゃん?っていう人。このゲームはバトルロワイヤルで漁夫が可能なゲームです。グレ投げるだけで相手をキルできることもあります。また自分と同様に順位を上げるために1人or2人で逃げ惑っているプレイヤーもいます。どこかしらのタイミングでキルできるときは来るのでそれまで隠れんぼ頑張りましょう。隠れんぼがつまらないっていう人は固定組むかカジュアル行くしかないと思います。

まとめ

結局は逃げが強いキャラか防御が強いキャラ使って勝てる戦闘だけこなそうっていうところに落ち着く気がしますね。実際ダイアまではこれで達成できました。孫子の教えは最強!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?