見出し画像

スキルを言語化して自分に自信をつけよう

スキルをお持ちでしょうか?スキルを身に着けることで日々を楽しく、幸福に過ごすことができます。スキルを言語化して自分にもっと自信を持ちましょう!

お持ちのスキルはなんでしょうか?

あなたの持っているスキルってなんでしょうか?こう聞かれたらどう答えるでしょうか?○○の職種で働いています。マネージャー・リーダーの経験があります。○○の資格を持っています。このような感じでしょうか。しかし、このような粒度でスキルを表明したり、自分自身を振り返った場合に、圧倒的に数が少なく自分には何の取り柄もない人間に感じられて自己嫌悪に陥ってしまわないでしょうか?また、そのコンプレックスを解消するために資格を取ること自体を目的にしてしまうなどの行為も避けたいとことです。

どんな些細なことでもスキルにしちゃいましょう

それではどのようなものがスキルになりえるのでしょうか?いくつか例を挙げて見ていきましょう。

・ 自炊が好きで簡単なものならレシピを見て作ることができる
・他人を招き入れることができるぐらいには部屋を片付けている
・近所やよく遊ぶ場所の美味しいお店を知っている
・文章を他人に公開することができる

これは私自身ができることをいくつか言語化してスキルとして見ましたが、皆さんも当てはまるものや同レベルで挙げられるものが他にもたくさんあるのではないでしょうか?

スキルがもたらしてくれるもの

挙げたようなスキルを見てどう思ったでしょうか?「いや、こんなスキルを持っていてもお金にならないし、他人に自慢できるもんじゃないし。」こんな風に思われた方もいるでしょうか?私は次のようなことを考えならスキルの習得や言語化をしています。とにかくできることの幅を増やして、自分の人生を楽しく、幸せにいきたい。それだけの効果がスキルには秘められているのです。それでは自炊と部屋の掃除を例に利点を見ていきましょう。

自炊の場合の利点

・外食と比べて安い
 ・健康や美容に気を配った食事をカスタマイズできる
・好みの味や量に調整できる

部屋を綺麗にしている

・なくし物をしない
・物を整理することで行動の選択肢を減らし、物事に集中できる
・衛生的に保ち、病気などのリスクを下げる
・友人や恋人、家族の宿泊場所として助けることができる

どのようなスキルでも、あなたやあなたの周辺の人々を楽しませ、幸福にする立派な手段となり得ます。この粒度のスキルは即効性が強く、小さいコストやリスクから始めることができます。

今はとにかくスキルと仲間が手に入れやすい時代

スキルは想像しているよりも身近なもので、何より自分自身のために役立つものが多いと言うことがわかりました。しかし、「それでも自分にはハードルが高いかな」「コストに見合う成果を自分が上げられるとは思えない」「やったこともないし、何から始めればいいかわからない」このようにやらない理由を挙げるのは、いつでも簡単です。しかし同時に、意思を持ってはじめようと思えば、始めれる理由に溢れている便利すぎる時代でもあるのです。

スキル取得に最高すぎるYoutube

これはホリエモンこと堀江貴文さんの受け売りではありますが、今はインターネットを通じて誰でも情報を手軽に受け取れる時代になりました。ひと昔はどんなスキルを身に付けるためにはお金や足を運び時間を掛ける必要がありました。しかし、Youtubeの登場により無料かつ短時間で同じ効果を享受できるようになりました。もしくはスキル取得のための書籍選びは、当たり外れを考慮しながらお金を払い時間を掛けて読む必要がありました。こちらもYoutubeの要約動画を見ることで事前に興味の有無や読む価値があるかどうかを判断することなどもできてしまうのです。

例えば某おさかな捌きユーチューバさんの動画を見ることで、本来なら素人には難しいような調理が視聴し続け、見様見真似で練習した結果、魚を捌くようになったなんて話はもはや珍しくはありません。運動を始めることが苦手な私は、ジムに通ったり外に行かずとも室内で高負荷・短時間で行える運動法を紹介している動画を見ることで運動する習慣付けることができそうです。

なぜ、Youtubeが優れているかを言語化してみますと、動画と言うコンテンツが音声・映像・テキスト注釈のように情報の密度が高いことや手元や見せ方などを工夫・改善し続ける質の高いコンテンツ。気になるところを何度も再生可能。AIによる関連コンテンツの提示などのメリットも大きいです。

スキルを自他ともに認めて、もっと過ごしやすい世の中に

コロナが蔓延し、景気も悪くなる一方で気が滅入る世の中になったと感じる方も多いでしょうし、実際被害を受けられた方もいると思います。しかし私は、インターネットが十分に発展しあらゆる情報が発信しやすくなった今、些細なスキルでも磨き続け伝え続けることでいろんな人を幸せにして、自分自身の幸福感も高めやすい世の中になってきているのかなとも感じています。スキルの取得を自覚することで、他者の持っているスキルにも目が行きやすくなると思います。自分にはないスキルなら尚更尊敬し、対価も受け渡ししやすいサービスや仕組みも充実しています。これは他者を助けやすく、自分も助けてもらいやすくなっていると言い換えることもでき、厳しい状況だからこそ支え合って生きていくことができるのではないでしょうか?今からでもスキルは身に着けることはできます。是非行動してもっと自分と他人を幸福に導いていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?