見出し画像

【資格関係】ITパスポート合格

受験を決めた理由

・転職先の職場がアナログだったところ、急に何故かDXを推進することになり、今年度はDXマターも業務に入ったから。
・前職でも最後の2年間はちょこちょこIT周りを触っていたので、だったら現状でどれくらいの知識を持っているのか見える化しようと思ったから。

受験対策

・公式ページに掲載されていた過去問を解いてみた。
・間違った箇所について、参考書を1冊買って2周くらい読み込んだ。
・自分で説明できない部分は付箋を貼って、暇時間に読んでみた。
・もう1回、公式ページに掲載されていた過去問を解いてみた。
(だいたい、1週間弱の対策期間でした)

試験当日

・試験は午後だったので、午前は所用を済ませた。
・午後は試験会場の近くで買い物したかったので、買い物をした。
・試験会場は30分前についた、思ったより受験者がいた。
・試験開始から30分で全問解答して試験終了した。
・あの採点で待機する時間はちょっともどかしかった。

試験結果


ギリギリじゃないですか・・・

振り返り

・正直いって、対策は不十分にも程があるという試験結果です。
・ただ、合格といえば合格なので良しとします。
・過去問だとストラテジ系が9割くらい正答していたので、
 やはり練習回答と本番は緊張度合い含めて別物だと感じました。

ということで、昨日に受験したITパスポートの振り返りでした。
参考にもならないと思うけど、自分の忘備録として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?