偶にはニコニコ動画の底に埋もれた作品をサルベージしましょう。


今週は全体的にマンガの更新をしたいというよりは、音楽とか動画とか更新する気分ですね。

たぶん米津さんが新しいアルバムだして、それをずっと聞いているからだと思います。僕らの世代にとっては、米津さんといえばハチで、ハチといえば、パンダ―ヒーローに、マトリョーシカですわな。。。

というところから、最近離れていたニコニコ動画の遺産を結構見てたりします。

ニコニコ動画の最奥には本当に色々なものがあって、昔は投稿されるボカロ作品を片っ端から聞いていって紹介するブログとか書いてたんですが、そんなの当時の僕には続けられる訳がなく、今はもうネットの海に溺れた墓場になってしまっています。

っても、そういう活動を今もずっとやっている方もいるので、その方をこっそり応援するという意味でここで紹介するのもありでしょうかね。


という訳で今回はこの動画と音楽を紹介します。

LV5


MMDをよく知っている方なら見たことがあるでしょう。第6回MMD杯の優秀作(恋天使ルシフェル)を作成した百舌谷さんの作成した映像です。

ドット絵調の映像なのですが、とはいっても基本的な技術の枠組みとしてはシェイププレイヤーと呼ばれる技術を使われているようですね…

なんのことか、映像に対して造形のない僕がいうのもあれなのですが、音楽と映像の組み合わせで、オリジナルの作品で、飽きずに最後まで見れる作品って貴重だし、単純にそういった作品って埋もれやすいので、紹介してみっかって感じですね。

という訳で、昨日noteの更新途絶えちゃって萎えポヨなのですが、気合入れてガンバっていきたいとおもいます。

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?