見出し画像

オール群馬の地酒「かんとうのはな 舞風」

群馬県渋川市で伝統と技を継承しながら、時に特徴的なラベルデザインやネーミングでワクワクさせてくれる聖酒造の一本です。FacebookやInstagramでの発信もとてもわかりやすく酒母やもろみの写真は日本酒勉強中のおばさんにとってはなかなか興味深いものがありました。
https://www.facebook.com/hijiri.sake/

今回のお酒は 「かんとうのはな 純米吟醸 舞風」
なめらかに口の中に広がってのびーる感じ。メロンを食べ終わって残ったお汁を飲んだ時に似ている?何か香りの強いものとか甘みのあるものと合わせても大丈夫かなと。

*たくさん野菜の入り豆腐 かつおぶしいっぱいのせ
*シャキシャキゆでとうもろこし

酸がとても豊かなお酒なので冷酒で頂いたが温度が上がるにつれて心地よい旨みが残る。こういうやわらかい果実的な香りってG2酵母の良さなのかな。しぼりたてならチーズとか生野菜に合いそうな気がする。ひとめぼれや渡舟で醸されたお酒も飲んでみたい。

聖酒造HP
https://www.hijiri-sake.com/

#聖酒造
#群馬SAKETSUGU
#グンマーの秘酒
#舞風
#メロンジュース




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?