見出し画像

オール群馬の地酒「風の詩 舞風」

群馬県の地図を見ていてもまだ行ったことのない地域の情報を調べている時に見るのが市町村や観光協会のHPだ。

中でも「風の詩」「咲耶美」を醸す貴娘酒造のある中之条町観光協会のHPはとてもかわいらしく観光スポット、宿泊施設、飲食店などの情報がわかりやすく掲載されていた。中でも四万温泉「お得なよってんべぇパスポート」100円には強く惹かれた。周辺ガイドとクーポンが一緒になっているらしい。こういう紹介をネット上でもきちんとされていると一度行ってみたい度が高まるのはおばさんだけではないと思う。
群馬県中之条町観光協会:
https://nakanojo-kanko.jp/

貴娘酒造のお酒は山間の小さな蔵元さんで造られているとは思えない華やかなラベルだったり名前だったりする。実際、先日訪れた西武百貨店池袋店の日本酒売り場にもこの「風の詩 純米大吟醸無濾過原酒 舞風」などが並んでいて若い世代の客層にも支持されているのがわかる気がした。咲耶美に関して言えば、香りが出やすい酵母ですっきりとしたお酒に仕上がりやすい美山錦などをメインに造られているようでやや軽めの洋食に合わせるのが良いかなと思った。合わせたメニュー
 *今が旬の白桃(よく冷やして)
 *白瓜の酒粕漬け
 *カマンベールチーズ(こちらは冷やしすぎず少しとろけるぐらいが良い)

お酒自体もフルーティーで(きっと開栓直後ならもっとかおっていたはず)余韻が長いので白桃と一緒に食べるとちょっとデザート感覚。そこに酒粕漬けやカマンベールチーズを合わせるとクリーミーさとすっきり感が一緒になってまたお酒が進んでいく。カマンベールチーズで物足りないようなら少し白こしょうを足してパンチをきかせてもよい。

貴娘酒造のお酒は中之条町近隣の温泉宿などでも長く愛されているというから、いつか温泉につかりながらおいしい日本酒をいただいてみたい。(おばさんだから絵にはならないけどね。)
http://www.gunma-sake.or.jp/kimusume/index.php

#貴娘酒造
#群馬SAKETSUGU
#舞風
#中之条町
#温泉と日本酒とおばさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?