見出し画像

どうしたらお酒売れますか?

最近、酒蔵さんや飲食店さんから良く聞く言葉。いえのみは増えてますが、飲み会や接待がほとんどなくなってしまったので、高級酒や業販向け、イベントやコンクール発表、飛行機など交通機関で売られていたお酒は在庫が残っているようです。3月ぐらいからこういったお酒が動かなくなってからおばさんがちょっと思ったこと。

! すごく飲みたいものや動画、オンライン飲み会などで紹介されるお酒を手に入れたかったけど、手軽に手に入らない!(送料は結構高いよね)
⇒イベントページにオンライン飲み会の参加権が商品と一緒なら良いのですがイベント開催が近く、ネット販売は間に合わないし徒歩圏で行ける酒屋さんが見つからなかったりしました。酒販店さんや今小売り販売をしている飲食店さん 検索しやすいようにSNSに発信するときにそのお酒の銘柄などをちゃんとハッシュタグ #⃣ をつけて発信していますか?
有名銘柄でなくても探している人は結構います。探し当てられるヒントを発信してください。

! 違いがわかるさけのみは近くにいますか?
⇒昔、「違いがわかる男」というコピーで知られる「ネスカフェ ゴールドブレンド(©ネスレ日本)」のダバダ~ダバダ~というCMソングがあったのを覚えている方はいますか?私がコーヒーはかっこいい飲み物だと思ったのはこのCMを見て育ったから。若い世代になぜお酒を飲まないのか聞くと”酔っぱらっているのがかっこ悪い”と言われたりします。そうですよね。泥酔してトイレに駆け込んでいるおばさんはかっこ悪いです(ごめんなさい)。でも、一人でゆっくり楽しんで飲んでいると若いお嬢さんがやってきて私がいるのでお店に入ることができたと言ってくれたりします。実際にお店をのぞいてくれる人がいたり、オンライン飲み会に参加してくれた人がこの人が一緒ならと安心してくれるさけのみを見つけておいてください。

! SNSや動画配信は世界中に流れていることを忘れてはいませんか?
⇒非常事態宣言で外出自粛をしていた時、朝の日課はラジオ体操とアメリカのウイスキーメーカーやワイナリーが発信しているFacebookやインスタLiveを見ることでした。カリフォルニアのFrancis Ford Coppola Wineryが配信してくれたカクテルの作り方やテラスキッチンからのワインの紹介などは景色もとても良く朝から元気をたくさんもらったのを覚えています。特にラフなトークやカメラワークでしたがHello from Tokyo!のような書き込みにも5秒で返信がかえってくる対応の速さも素晴らしい一因だと思いました。

ちょっと思っていたことが書きつづりました。

今日は何が飲みたいですか?

#Francis Ford Coppola Winery
#ネスレ日本
#違いがわかるおばさんになりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?