見出し画像

オール群馬の地酒「利根川育ち 舞風」

毎週日曜日8時~YouTubeでライブ配信している「群馬SAKETSUGU」の中で何度も紹介されている地酒を飲み比べ中。第一回目の動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=KyQWWoHGaf4&t=1793s


山川酒造は群馬県の東南にある千代田町で、近代的な山廃を中心に地元で愛される銘柄を作り続けている酒蔵。山川さんは動画の中では時に専門的なことを話してくださるが、回を重ねるごとに悪ふざけも飛び出してきて場を和ませてくれる。高橋与商店さんから届いたお酒は
 利根川育ち 山廃仕込み純米 KAZE酵母使用 精米歩合60% 
ただ、動画の中では
 純米 ⇒ 純米吟醸
 山廃 ⇒ 速醸
って話していたような?手元にあるものと山川さんが説明してくださったお酒は違うスペックのものだったのかしら。まあ、あまり深くは考えず一口に含んでみて… シャープな酸と乳酸系の爽やかさが広がる。こういうお酒はお燗をしなちゃ!熱々燗!

合わせたメニュー
*国産生乳でつくられたフレッシュチーズ+オリーブオイル+黒こしょう
*塩味 ライスクラッカー

冷たいものと温かいお酒。こしょうや塩味を乳酸のきいた利根川育ちがよく合う。「しっかり米を溶かして味あるお酒を造っている」と言っていた山川さんの酒造りが伝わってくる気がした。冬なら反対にお酒はキリっと良く冷やして、なめらか豆腐の湯豆腐に白菜とか群馬のおいしい野菜をたくさん入れて柚子胡椒を合わせるのなんかどうだろう?

ご存じかもしれないが利根川は流域面積が日本一という。群馬県のみなかみ町~埼玉、茨城、千葉をまたいで太平洋へと流れている。実はおばさん千葉県の利根川に近い市で育ったので利根川と聞くと非常に親近感を覚える。山川酒造は群馬の中でははしっこに位置するかもしれないが、利根川流域ではちょうど真ん中あたりに位置していて川や土地の恵みを受けて酒造りをされているように思う。もっと関東で育った人たちに飲んでもらいたいな。特に利根川を水源としてお水を供給されている人たちに。開発がどんどん進んでいくなかでもお酒造りをしている人たちがいることを大事にしてほしい。

http://www.gunma-sake.or.jp/pv/detail.php?s=00118

#群馬SAKETSUGU
#山川酒造
#オール群馬の地酒
#利根川育ち
#舞風
#特急りょうもうに乗ってみたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?