見出し画像

ZOOMよりInstagramでオンライン配信

緊急事態宣言がでてからZOOMを使用したオンライン飲み会や蔵開き、YouTubeとチャット機能を使っての蔵元さんを囲む会などできる限り参加してきた。お酒の勉強ためでもあるけど、小さくて首都圏であまり知名度のない地酒の酒蔵さんたちにちゃんと応援しているよって直接伝える良い機会になっていると思う。4月に初めてZOOMを使用したころは緊張してなんでか家中の片づけをしたり写りもしないのに一生懸命おつまみセットを作ったりした。最近は慣れてきたのが良いのかわからないが、食事を作りながら酒蔵見学していたりどうしても重なってしまったときにはパソコンと携帯を2台使って複数の画面を見るようになってきた。

これはおばさんが最近感じたことなんですが、ZOOMよりInstagramやFacebookを使用したオンライン配信が増えてきたような?ZOOMは会社など勤務先から禁止されているのでパソコンにダウンロードできないという話やZOOMを使用しても顔出ししたり発言する人が少なすぎてわざわざ使う意味がわからないという声も聴いた。おばさん自身も人数が少なくて発言を求められれば参加するがどうしても専門的や業界の人しか聞かないようなことを話したくなるので最近は顔出しはしなかったり、聞いてるだけになったりしている。かえってInstagramやFacebookの方がアイコンや名前でどんな人が想像できたりするしチャットで質問すれば、タイミングが悪かったりしても後でこんな質問ありましたって形で答えてもらえたりする。

東京ではいくつかの日本酒バーなどでオンラインとお店のどちらでもさんかできるハイブリット型なんかもでてきた。いろんな形で参加できるのはおもしろいと思う。

今日は夕方に広島の酒蔵のインスタライヴを見た後は、長野の酒蔵のインスタライヴをダブルで。一つ目は長野市で本老の松を醸す東飯田酒造の3兄弟の近況報告。東飯田酒造は長野県の5蔵が集まって同じ品種のお米でそれぞれがお酒を試験醸造する59醸会のうちの1蔵で近々に何か新しい動きがあるとのこと。

もう一つは松本市の4蔵 笹井酒造、善哉酒造、亀田屋酒造店、岩波酒造が集まったニュープロジェクトの名前決定報告会。松本酒プロジェクト(仮)は「醸下町・松本 -日本酒四重奏-」という素敵な名前に決まったと発表された。こちらもどんな形のお酒になっていくのか楽しみだ。

どちらも視聴者数は十数人ほど。何度かチャットに入れた質問には笑いながら答えてくれたりした。インスタライヴなら参加のハードルはすごく低い気がする。もちろん視聴のみなので無料で参加できる。ちゃんと声は届くからもっと参加する人が増えるといいな。

これからの酒蔵のインスタライヴ

広島研酒会 
7月11日(土)18:00~ 天寶一 ◎村上康久 ✕ 老亀 ◎小野晃
 ⇒配信済 IGTVにて視聴可能
7月12日(日)17:00~ 龍勢 ◎藤井義大 ✕ 雨後の月 ◎相原章吾
7月18日(土)17:00~ 白鴻 ◎盛川元晴 ✕ 華鳩 ◎榎俊宏
7月19日(日)17:00~ 醉心 ◎天野充登 ✕ 瑞冠 ◎山岡克巳
7月24日(金)17:00~ 朝光 ◎福光寛泰 ✕ 向井櫻 ◎澁川寿一
7月25日(土)17:00~ 富久長 ◎今田美穂 ✕ 賀茂鶴 ◎友安浩司
7月26日(日)17:00~ 旭鳳 ◎濱村洋平 ✕ 西條鶴 ◎伊野本真彦
8月1日(土)17:00~ 賀茂泉 ◎前垣壽宏 ✕ 於多福 ◎柄宣行
8月2日(日)17:00~ 誠鏡 ◎中尾祐介 ✕ 千福 ◎三宅清史
8月7日(金)17:00~ 
超群 ◎生熊敏幸 ✕ 広島県工業技術センター ◎大土井律之先生
8月8日(土)17:00~ 蓬莱鶴 ◎原純 ✕ 美和桜 ◎坂田賀昭
8月15日(土)17:00~ 亀齢 ◎石井崇太郎 ✕ 八幡川 ◎畠崇
8月16日(日)17:00~ 神雷 ◎三輪裕治 ✕ 白牡丹 ◎島治正
8月17日(月)17:00~ 賀茂金秀 ◎金光秀起 ✕ 神雷 ◎三輪裕治

8/7の広島県工業技術センターの先生登場は見逃せないですね。

長野県諏訪市 真澄を醸す宮坂醸造
第1回 7月7日(火)PM7:00~PM8:00
テーマ:七号酵母って何? ⇒配信済 IGTVにて視聴可能
スピーカー:平林和之(諏訪蔵杜氏)/中野淳(富士見蔵杜氏)/キース ノーラム(海外営業部)
ご紹介するお酒:山廃 純米大吟醸 七號

第2回 7月17日(金)
PM7:00~PM8:00
テーマ:七号酵母の可能性
スピーカー:宮坂勝彦(社長室)/淺木宏覚(製造部)
ご紹介するお酒:純米吟醸 生原酒 突釃

第3回 7月27日(月)
PM7:00~PM8:00
テーマ:七号酵母への原点回帰
スピーカー:宮坂直孝(代表取締役社長)/那須賢二(総杜氏)
ご紹介するお酒:フラッグシップライン (真朱AKA・漆黒KURO・白妙SHIRO・茅色KAYA)

新潟県柏崎市 越の誉を醸す原酒造
「第二回オンライン蔵見学インスタライブ」
7月17日(金)19:30~

気軽に参加してみよう!

#インスタライブ
#オンライン蔵見学
#広島研酒会
#宮坂醸造
#原酒造

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?