見出し画像

オール群馬の地酒「分福 舞風」

毎週日曜日8時~YouTubeでライブ配信している「群馬SAKETSUGU」の中で何度も紹介されている地酒を飲み比べ中。「群馬SAKETSUGU」については
https://www.facebook.com/GSAKETSUGU/
酒蔵の情報だけでなく県内の地酒取扱店や飲食店についても情報発信してくれている。

分福酒造は群馬県館林市で赤城山系の自然水、契約栽培での自然栽培米を原料に、昔ながらの手造りにて酒を醸すことにこだわっている(公式HPより)
お酒づくりでは県内の蔵元からの信頼も深くその様子は群馬SAKETSUGUのYouTube内の様子でも伝わってくる。県外への影響力も強く銀座 松屋の日本酒コーナーの目立つ場所にもずらっと価格帯の高い商品が並んでいた。

今回いただいたのは「分福 純米吟醸 舞風」KAZE酵母使用 
さわやかな香りと口に含むとまろやかな酸、後味に程よい苦みを感じた。飲みやすいけど、ほどよくふくらんでいく感じ。

合わせたメニュー
*真鯛のお刺身と青じそ
*生わさび 山盛り

本当はイワナとか川魚のおさしみと木の芽を合わせたかったけど、ちょっと東京では手に入らないので鯛に。最初はお塩で食べてみたけど、違うな?お醤油にしてみたら、すっごく合う!55%精米だけどお酒の骨格がしっかりしているのでわさびとかお醤油をあわせてもお酒がちゃんと包んでくれる。ぬる燗ぐらいにしてイワナとかヤマメの炭火焼きとちょっとさっぱり目のお漬物なんかも合いそう。群馬の山とか川とか滝とかたくさん行きたいところがありすぎる。

それから分福酒造のHPに載っていた大吟醸 お酒ケーキ。めちゃくちゃ気になる。食べたい!

http://bunbuku.net/index.html

#群馬SAKETSUGU
#舞風
#分福酒造
#大吟醸お酒ケーキ
#渓流釣りもやってみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?