見出し画像

いつでも行ける酒蔵  -東京港醸造-

何年前かよく覚えていないけど、東京の一等地で作られたすごく高い甘酒を飲んだのを覚えている。港区に酒蔵が復活する!っていうニュースが流れてまだ日本酒は発売していないけど甘酒は売ってますと言われて思わず買ったような気がする。その当時はあまり日本酒に興味がなかったし、すごいことをする人たちがいるんだなと思って終わりだった。その後も外国人や港区の会社員で人気だとニュースになったり、2019年にはdancyuの特集に登場するなどおばさんには縁遠い気がして直接蔵には行かなかった。

でも、東京に緊急事態宣言がでて外出自粛になったころオンライン蔵見学や飲み会を探していた時にYouTubeに東京港醸造の第一回目 ZOOM飲み会のアーカイブがUPされているのを見つけた。参加者は10人ほど。募集もそれしかしていないし、全員がちゃんと顔出しで参加し杜氏さんに細かいことを質問してもちゃんと答えてもらっていた。自粛期間中何回かオンライン飲み会や生配信にチャットで参加したりしたが、ただただ蔵の紹介をして終わったり専門的な質問をするとスルーされたり面倒くさそうな顔をされたりして顔出し、声有の参加はしなくなってしまった。でも、このZOOM飲み会 配信を見ているだけで楽しい!説明に使われている江戸酵母やお酒の説明の図表はわかりやすくしかも、お酒好きな人ならわくわくするような企業情報に近い数値も含まれているように見えた。

第二回目のZOOM飲み会は絶対参加を…と思っていたが気づいた時には参加権付のお酒は売り切れになっていてYouTubeでまた見ることになってしまった。All Tokyoの詳細を聞いていて、東京都民としてすごくうれしかった。東京にいてもお酒造りをしている人たちが近くにいることが誇れるなと思ったりもした。そして、先日酒蔵に行ってきてビルの前においてあるキッチンカーでAll EdoとAll Tokyoを頂いた。やっぱり醸した人たちの顔がわかるお酒は安心して飲めるし、東京ならでは いろんな料理と合わせたくなった。

第三回目 ZOOM飲み会は7月4日19:00~ テーマ酒は、「江戸開城 山田錦」東京港醸造が清酒製造をスタートして初めて造ったお酒です。弾丸トークの楽しい蔵人さんと杜氏さんに加えて齊藤社長もご登場の予定です。今度こそはおばさんも参戦できそう!

詳しくは 
https://tokyoportbrew.shop-pro.jp/?pid=151837887

今日は何が飲みたいですか?

#東京港醸造
#江戸開城
#酒蔵に行ってきたよ
#東京ならではの良さ
#Zoom飲み会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?