見出し画像

これも熱燗

熱燗はどんどん進化している。日本酒専門店やお燗バーとよばれるお燗番さんたちが活躍しているお店がふえたからだと思う。バーテンダーのみなさんにもそれぞれのスタイルがあるように日本酒に対する考えやお料理との相性の好みでお燗番さんたちにもスタイルがあると思う。おばさんが尊敬している(勝手に師匠と呼んでいる)方のお店が世田谷区三軒茶屋にある。最近、雑誌やテレビにも登場しているけど実際に行って感動してほしい。「今日は3つぐらいのペアリングで」とお願いするとこんな感じ。ぬる燗にすだちが入っていたり熟成酒と香ばしい香りのカツオのたたきがでてきたりする。メニューは随時入れ替わっているのでたまにしか行けないおばさんは同じメニューに出会ったことがない。

画像1

つぎはいつ行けるかしら?

JOE'S MAN 2号
https://www.joesman2go.com/

#ジョーズマン 2号
#お燗と創作料理
#おばさんもお燗番の勉強中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?