見出し画像

オール群馬の地酒「桂川 舞風」

毎週日曜日8時~YouTubeでライブ配信している「群馬SAKETSUGU」の中で何度も紹介されている地酒を飲み比べ中。2008年ぐらいから育成され始めた新しい酒造好適米「舞風」を100%、群馬県の酵母を使用して群馬の蔵元が醸した精米歩合60%以下の特定名称酒が「オール群馬の地酒」として認定されている。

都内で扱っているところはあるのかな?と思っていたらFacebookに15種類を小瓶に詰め替えて販売しますという素敵な案内が。前橋市高橋与商店さんから購入すると15本の小瓶とスペック表や説明書が同封されていた。本数が多いので少しずつ飲み比べていて何となく特徴がわかってきたので、直感で浮かんだメニューを合わせてみた。

1本目は前橋市 柳沢酒造「桂川 純米大吟醸 舞風」群馬KAZE酵母使用 アルコールは16.8% 昨年までは甘めに仕上げていたが、今年は辛めに変更。柳沢酒造さんは公式HPでも「酒は甘めが旨み、甘みは最高の贅沢」とうたっているほど甘みのある芳醇なお酒を醸されているのでどんなかな?と思っていたけど口に含むとやわらかな甘さと骨格のある酸味が口いっぱいに広がる。思い浮かんだのは梅とキャベツ。

合わせたメニュー
*ゆでキャベツと群馬県産もち豚の生姜焼き
*卵とシイタケのお吸い物
*ぐんまちゃん家で買った梅干し

お酒は10℃ぐらいであまり冷やしすぎず、食中に合わせても良い感じで。多分、酒蔵でつめられたものならもっと香りが強くて味わいももっとはっきりしていたかなと思ったりしたが今回購入したのが酒屋さんで詰め替えをされてしばらく保管したものだったので少し落ち着いた感あり。東京 銀座にあるぐんまちゃん家でも柳沢酒造さんのお酒は置いてあったので買いたいけど、冷蔵庫、セラーともにお酒で一杯なのでもう少し我慢、我慢。どこかで飲み比べできないかしら?

https://www.katsuragawa-musubito.com/

#群馬SAKETSUGU
#柳澤酒造
#オール群馬の地酒
#ぐんまちゃん家
#舞風
#うめぼしと日本酒と生姜焼き





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?