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【Unityでclusterワールド作成】Assetのマテリアルエラー(ピンク色)になったときの対処法

UnityのAssetを入れた際にピンク色になったときの対象方法です。自己流なのですが、対処法としてこんな風にやってますという記事になります。

作業によって、何かあっても責任取れませんので、バックアップ取得の上、自己責任でお願いします。

初心者のころは、下記の様にピンクまみれになったら。ああ、このAsset使えないのねとあきらめていましたが、下記のような方法で対処できる場合があります。

ピンク~

大体はMaterialsフォルダの中にマテリアルが入っているので、対象を選んで、

マテリアルが入っているところまで移動します

ShaderシェイダーをVRM/Mtoonに変えます。

Mtoonって入れて検索したらよいです。

大体、それだけで行けるケースがおおいのですが、真っ白になってしまった場合は、Emmisionが白になっているようなので黒に変えると、正しいマテリアルが表示されるはずです。(下記図では一番下のEmissionのEmissionのところですね)

真っ白になってしまう場合は、Emissonが白なので。。。
黒に変更

そうやって、すべてのマテリアルを修正します。

床みたいなものは上記でよいのですが、それ以外のもので、透過が有効になっていなといけないものに関しては、Rendering TypeをCutout、また、後ろも描画する場合は Cull ModeもOffに設定します。

例として左側のものは、床みたいなのでそのままでよくって、右の二つは、透過が必要なので、Rendering TypeをCutoutと、CullMode=off にしました。

一通り設定したら一度ファイル保存して、Unityを開きなおすと、

一通り設定した

ちゃんと表示されるようになっているはずですー。

ちゃんと出ました。

以上です。

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