見出し画像

放送大学学びのログ(2024年3月第3週):人事異動ガチャ

3月18日(月)

  • 情報学へのとびら(’22)第8回

3月19日(火)~3月24日(日)

 特になにもせず

まとめ

  • 総勉強時間:1時間

  • 総労働時間:30時間30分(超過勤務3時間30分)

 先週ですが、人事異動の内示がありました。俗に人事異動ガチャとよく言われますが、地方公務員は異動によって転職と同じくらい仕事の内容が変わることもあり、毎年人事異動は恐怖の瞬間です。
 今回は私は異動なく、今の部署は6年目に突入することになりました。また、人員不足についての文句を人事に申し立てたことが功を奏したのか、私の部署は正規職員が1名増となりました。その分会計年度任用職員が1名減となるので頭数自体は変わりませんが、正規職員と非正規職員では馬力が全く違います。また私は今まで筆頭係員(係長以外の平職員で一番勤続年数が長い)でしたが、増となる職員は私よりも先輩の方なので、筆頭係員のプレッシャーからも解放され、かなり仕事はやりやすくなると思います。
 4月からのはじまる大学院生生活に向けて、前向きな変化ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?