見出し画像

スネたSAAB900カブリオレ 英国車専門店にお世話になったお話

残暑厳しい中、週末に、お目当てにしている英国車を見学に高速を使って少し遠出しました

ところが

危機を嗅ぎ分けたかSaabさん

高速を降りたところでエンジンがバラついてアイドリングが安定しなくなりました

エアコンをOFFにすると少し良くなるため暑い中エアコン無しで走りました

しかし、症状は悪化の一途

コンビニに緊急避難して出来ることをしてみることにしました

以前、専門店でブローバイのワンウェイバルブが調子悪くなるとこうなると言われたのでブローバイバルブを外して息を吹きかけてワンウェイかどうか確認したところ問題なし

「なんか点火系ぽい」のですが、工具を積んでいなかったため、工具を使わずに簡単に見れるところはないか?とイグニッションのヒューズボックスを新しいものに入れ替えてみる

一瞬調子がよくなったので、今日はこのまま帰ろうと思いましたが、信号1つももたずにまたバラつきはじめ、とうとうアイドリングで止まってしまうようになりました

サーブの専門店はこの日はお休み
渋滞が始まっているためこのまま家に帰るのも難しい
一番近いのは数分で着ける英国車の専門店

というわけで英国車の専門店にたどり着いたところ

ショップの方がクルマを移動させた際に不調に気付かれました

私が困っているのを見て工具とイグニッション用のチェッカーを持ってきて対応してくださいました

サーブのボンネットを開けるところは私が行ない

エンジンルームを見てデスビを確認

プラグカバーを外し

プラグを順番にチェック

ハイテンションコードをチェック

どちらも問題なし

デスビ側のハイテンションコードをチェック

問題なし

デスビを外して導通をチェック

問題なし

あれ?と思いながら、全て戻してエンジンを掛けてみると、正常にアイドリングするように治っているではないですか

時間にして20分ほどでしょうか

何てことはない、どこかの接触が良くなくなっていただけのようです

交換したパーツもないからと

修理費は請求せず、神!!!

お忙しい中ご対応いただきありがとうございました

その後渋滞の中をかなり走りましたが不調になることはありませんでした

初めて見た車輌の不調をパパッと見抜いて適切なところに手を入れる力すばらしい!

同年代の車輌を普段見慣れているとはいえ全く違うエンジンルームに対応するのは大変だったはずですが、ブレーキや、パワーステアリング関係のパーツが同じで見覚えがあるとか楽しんでいらしたようにも見受けられ、とても頼もしく感じました

しかし、何かパーツがダメになっていた訳でもなくて、サーブ900カブリオレはスネたのですね

英国車のショップにお世話になったことで、英国車を前向きに考えたくなってしまうことに繋がりました

この流れに乗るベきなのか?
サーブ900カブリオレ大好きなのに?

我が事なのにどこか他人事のような俯瞰した感覚はいかがなものか?

サポートいただきありがとうございます。自分の記事がみなさまの生活の豊かさに少しでも役に立てたら大変嬉しいです。